GNO2 単垢VPの戦い方

単垢の為のバイブルを目指したVPブログです。
当ブログは左のサイドメニュー「カテゴリー」から閲覧する事を推奨とした作りとなっております。
原則としてリンクフリーです。

このページのトップへ

待ちに待った、中古ザクFの購入日です。
これがないと始まりません。

裕福層のランカーが食べ残したMSを、貧民層の単垢がこぞってそれを漁る!
GNO2世界での食物連鎖の縮図がここにあります(嘘)


まずはこの中古ザクFを駆って通常戦線に進出を果たすとしましょう。




従来Tec1といえば優良MSであるところの陸ザクの発売日でしかありませんでしたが、現在ではもう一人主役が登場しています。


サブいザク
寒ザク

ザクⅡ陸戦型(寒冷地仕様)
通称 ”寒ザク”


ミサイルポッドこそありませんが、能力は陸ザク☆とほぼ同じ。
これは使えますねー。

基本編成は陸ザク主体として、搭載に余裕が出来次第、陸ザクを寒ザクにリプレースしていくといった流れになるでしょう。
マゼラトップ砲に裏付けられた射撃能力、そして搭載値を無駄なく活用する存在としても、この寒ザクは良い仕事をしてくれそうです。

また搭載具合によってはここで専用機を切ることも考えられます。
その際には高壁として最大HP216が頼りになりますが、いずれ低壁にチェンジすることを視野に入れるのであれば、逆にそのHP量には注意せねばなりませんね。


次の☆改良投票では寒ザク☆に決まる可能性が高いと予想されます。
であれば、その次の☆改良投票でヅダ☆に決まるのかザクキャ☆に決まるのかで、中盤以降のVP編成に影響が出そうです。




さて開戦して一週間ほど経過しましたが、現在も今後のプランを練っている最中であります。

悩めることが多いのは、このゲームにおいては幸せなこと。
最前線突入までのプランはほぼ定まりましたが、事は急かずじっくりと練ることにします。
いやぁホントGNO2は悩んでいる最中が一番楽しいですね♪


しかし実際のところ試したい事が一杯あって困ってしまうくらい^^;
嬉しい悲鳴というやつでしょうかw
遅延戦術と行動順についてもまた別角度から考え直してみたいですし。

スキルについては、特に効果が高いと評判の格闘専門化スキル以外にも色々とスキルが追加されていますよね。
スキル欄の説明を見ただけでは実際の効果(数値)の程は分からず、ある程度想像に委ねなければなりません。
それらの取捨選択には大いに悩まされそうです。

スキルコストも全体的に低下しているようなので、スキルを取るタイミングにも再考を要します。
コストが低下したことで取得タイミングは必然的に早くなり、またスキルの効果は原則としてステよりも高いので戦線移動時期も早まる傾向にあるかもしれません。
とりあえず”特化スキル取得ミス”が怖いので格闘特化と格闘専門化は先に1レベルずつ取得しておきましたw
現在、格闘専門化はLv3まで上げております。


”単垢”での泣き所は慢性的な補給不足、及びジムSCなどレアで且つ重要なMSをあてに出来ないことです。
あくまで時と状況と場合によりますが、ジムSCやジムキャⅡは無理でも装甲ジム辺りは持ち合わせの補給を投げ打ってでも買い付ける、などといった思い切りの良さも必要になるかもです。

そして”尉官”がジオンVPに挑む際に最も泣き所になるのが搭載
今回のクールはまさにその”搭載との戦い”になりそうです。
ここを如何に工夫して搭載量を捻出するかがキーポイントとなりますね。

補給と搭載、どちらの問題解決にもカスタム機の存在は必須となりそうです。


あとPC戦の発生頻度が多いであろうことは承知の上ですが、それでもPC戦はなるべく避けていきたいところです。
色々な意味で私の部隊は虚弱な部隊構成になると考えられます。
ですので戦術以外に、”部隊の地力”も重度に問われるPC戦VPの土俵は余りに厳しいものがあると言えるでしょう。
Tec16辺りまでは逃げ腰気味の”PC戦ジプシー”で上等です!




先ほど高官襲撃任務(確定)で勲章をゲットしました!

ノアジ 一つ目の勲章
高官襲撃任務(確定)

少尉の身としてはこの勲章は本当に嬉しいです♪
この勲章一つでもだいぶ楽になりますね~。

しかしこの時期の高官”襲撃”の任務は下手すれば失敗してしまう恐れがあるのでちょっと緊張しました^^;
事実過去に襲撃で何度か失敗を喫しておりますし。

どうしても成功させておきたかったので、知り合いのランカーさんに無理を言って支援者の手配を回して頂きました。
・・・・ですがまさかご本人様にご協力を頂けるとは思っても見ませんでした。
ご本人はVP中だったのに、とんだご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ない気持ちで一杯です。

それに報いる為には、自らのVP活動の成果にてお返しする覚悟ですよ!



現在の編成

Lv10 少尉 搭載58 余り0 勲章+1
隊長壁:ザクF
部下壁:ザクF
射撃:ザクF
射撃:ザクF
射撃:ザクⅠ

勲章のお陰でザクCをザクFに代えて300編成に移行。


(最前線に進出するまで補給Pと貢献Pの大まかな予算支出も載せていきます)

この時点での予算
補給P 約30000
貢献P 11500~12000

今回の支出
中古ザクF 相場3000前後 ×3

このページのトップへ

コメント

はじめまして^^

はじめまして^^
フォンジでプレイしています「メリー・ウィドー」です。

前々からスッポンのエキスは抽入していますw
実は私も去年末に少尉から復活してやっと大尉の身・・・
人と違うVP探究をしています。
部隊戦術なし、先制なし、隊長の得意距離は1w
NT部隊で後半勝負!
PC戦術てんこもりですww

今回ノアのイベントには参加いたしませんが、ゼヒ! 尉官代表としてがんばってほしいと思いコメントさせていただきました。

また機会があればよろしくお願いします(^ー^)

  • 2008/06/12(木) 03:33:49 |
  • URL |
  • メリー大尉 #-
  • [編集]

メリーさんの羊→ ひつじ→ ヒツジ→ スッポン

こちらこそ、はじめましてメリーさん。
尉官VPとしてのエールありがとうございます^^

「部隊戦術なし、先制なし、隊長の得意距離は1」とは凄い・・・・。
独自の発想が持てる方というのは、それだけで強みです。
その独創性という武器を手に、ご自分のVPに磨きをかけていってください!

メリーさんはフォンジ。私はノアジ。
活動する場所は異なりますが、いつかどこかで巡り合う機会があるやもしれません。
その機会がいつ到来しても良いよう、お互い頑張って邁進していきましょー。

  • 2008/06/12(木) 22:55:30 |
  • URL |
  • スッポン #cSUsw1UE
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

スッポン
  • Author: スッポン
  •  
    ジオンアカウント
    セパード・クランデューレ
    オデッサ出身 ダカールにて引退
    新たに少尉で復帰 ノアにて活動中

    連邦アカウント
    アーベル・シュナイダー
    リーア出身 キャリフォルニアにて引退
     

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
