GNO2 単垢VPの戦い方

単垢の為のバイブルを目指したVPブログです。
当ブログは左のサイドメニュー「カテゴリー」から閲覧する事を推奨とした作りとなっております。
原則としてリンクフリーです。

このページのトップへ
 
来ましたね続編!

その名も 「ガンダム タクティクス オンライン」 略して ”GTO”
(詳細については公式HP及び紹介サイトをご覧になってください)

サービス開始は今冬、それに先駆けクローズドβテストが開始されます。
テスターの募集期間は10月1日~10月14日
希望される方は必要スペックをご確認の上、参加応募なさってください^^
私も応募させて頂きましたよー!!


一応、”続編”という位置付けとのことなのですが、タイトルからして違うようにGNO2とはかなり中身が異なるものになるようですね~。
GTO紹介サイトで記事と画像をざっと一通り見たのですが、まだ具体的なゲーム内容は掴み切れておりません。
ポイントになりそうな要素としては、4機編成による部隊を指揮し、リアルタイムで敵味方双方が行動して戦闘が行われるということ。
部隊の指揮についてはプレイヤーにアクション性を求めるものではなく、事前に戦術を構築・設定しておき戦闘そのものは自動で行われるというもの。
自動戦闘のコンセプトはGNO2のシステムを最も色濃く踏襲している部分ですね。
そして”アイテムユニット”なる要素があり、これの使い方が最大のポイントとなりそうです。

正直、戦術にどれ程の奥深みがあるのか蓋を開けてみるまで判断つきません。
現段階では公開されている情報が少ないので期待と不安の両方が入り混じる状態ですが、せっかくなんで大いに楽しみにして待つことにしますよ♪


今月29日からβテスト開始とのことで、テストに参加できればGTOの具体的な手応えが掴めるのではないでしょうか。
まずはテスター募集に当選することを祈る限りです。
ただPCスペックが結構微妙だったりとか・・・・。
 
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

僕も応募しました
Cβで会えると良いですなぁ

  • 2007/10/07(日) 17:22:45 |
  • URL |
  • マツジュン #yjwl.vYI
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/10/31(水) 19:58:19 |
  • |
  • #
  • [編集]

GTO Cβテスター当選も

幸運にもテスターに当選したは良いのですが、ゲームが起動しないっす・・・・。
DirectXは更新したのですが、グラフィックボードが駄目なのかそれとも他に原因があるのか。
ただいまメールで問い合わせ中なのですが今のところ音沙汰なしです。

しかし頂いた情報やブログなとをざっと見回した印象としては、どうやら現時点では不安の方が大きいのかな・・・・!?
マシンスペック要求される割には、やってる内容は大したことないという意見も。
ただ現時点で組める戦術の種類が絶対的に少ないらしいので、今後選択肢が増えていった状態で評価がどう変わってくるかですね。
大きく内容を変えてくる可能性もあるかもしれませんし、見限るにはまだ時期尚早といったところでしょうか。

明日からしばらくメンテ期間とのことで、問い合わせの応答をの件を含め期待はあまりせず待ってみようかと思います。

  • 2007/10/31(水) 22:09:40 |
  • URL |
  • スッポン #cSUsw1UE
  • [編集]

GTO当選しました。感想は アーケード版ガンダムの移植ぽい印象です。私としては 奥行きがあまり感じられず GNO2のほうが面白かったです。
すっぽんさん 私も DirectXの部分で 確認すると 最新版でしたが D3DX9_32だけもう一度 入手して 放り込むと 動きました。一度ためしてみては^^

  • 2007/11/02(金) 09:30:50 |
  • URL |
  • nae #JalddpaA
  • [編集]

やはりダメでした

naeさんご親切に情報ありがとうございます^^
試しにd3dx9_32.dll単独を入手しsystem32の中に上書き保存したのですが、やはり状況は改善されませんでした。
ただ試せることは試しておきたかったので、情報には感謝しております。

メール問い合わせの返答によると、原因はグラボのスペック不足とのことでした。
ん~、一応GeForceでVRAM128MBのタイプなのでなんとかいけるかなと思っていたのですが、所詮は型が古いということですか。
ただ気になるのがタイトル画面が表示する直前に強制終了でしたので、今後正式稼動してもオプションでフレームレートを下げたりLowスペックモードなど選択することすら出来ない恐れが。
GTOするとしたらグラボ買い換えを強いられるとなると・・・・。
なんにせよ今後の改善点等もあるでしょうし、しばらく静観する必要があるようです。

それとテスターの追加告知がされていました。
一次募集で落選された方にチャンスが巡ってくるかもしれませんね!
まあ実際のところ、スペック等の問題で思った以上に実稼動人数が集まらなかったのでしょう^^;

  • 2007/11/03(土) 00:56:18 |
  • URL |
  • スッポン #cSUsw1UE
  • [編集]

GeForce6600GTだと、見難い紙芝居ですた

  • 2007/11/03(土) 13:26:47 |
  • URL |
  • マツジュン #yjwl.vYI
  • [編集]

お呼びじゃなかったようで

GeForce6600GTで紙芝居ってことは、GeForce4Ti4200 128MBである我が愛機はハナからお呼びじゃないと・・・・w
いやこういったこと詳しくないんで多少重くてもどうにかなるかと思っていたんですが、どうやら認識激甘だったようですな^^;

しかしまだ実装されていない描画Lowモード(?)はどの程度スペック引き下げられるんでしょうね。
正直言ってこのシリーズはそんなハイスペック仕立てなゲームを要望されてるとは思えないのですよね。
個人的には、戦況が見やすいというのであればGNO2の2Dモード並みの画面でも構わないくらいです。

もっともグラフィック以前に、肝心のゲーム性に十分な面白さを備えているというのが前提でありますが。

  • 2007/11/03(土) 21:54:31 |
  • URL |
  • スッポン #cSUsw1UE
  • [編集]

おはようございます スッポンさん^^
お願いがあります。ところどころ MS評価されているんですが、全固体のMS評価とか 書かれることはないのでしょうか? 一度かんがえてみてください^^(これで GNO2復帰の足がかりにと 罠をしかけています)よろしくおねがいします

  • 2007/11/08(木) 09:36:31 |
  • URL |
  • nae #JalddpaA
  • [編集]

なんともデンジャラスな罠

ん~これはなかなか厳しいご注文です。
ごめんなさいnaeさん、目下のところ全固体のMS評価を作成する考えはございません。

理由は幾つかあります。
まず全てのMSを評価する必要性が乏しいことがあげられます。
特にVPで重要になるMSに関してはダカジ・キャリ連日誌にて既に概ね取り上げておりますし、全く使われそうに無いMSについてまで言及する意味は薄いかと。
また私の引退後に追加されたMSをはじめグフ重装型やアクアジム等々、私自身が一度たりとも使用経験の無いMSについてを無責任に評価するのは不適当と思われること。
そして一番肝心なのはブログで紹介した以外のMS画像は確保してないことです。
ですので画像が一切無い文章だけのMS評価記事を作成したとしても、手間の割に良いものが出来ないと予想されるのです。


しかし・・・今回の件でまたGNO2を思い起こすことになりましたが、思い起こす度VPに熱意を滾らせた記憶が蘇ってきますね。
またあの熱意に駆られるのも悪くないかなと思える程に。
単垢でも尉官でも自分のVPは出来ると私自身がこのブログで発言したことですし、新規アカウントによるVP挑戦には抵抗ありません。
今のところ復帰の予定はないのですが、引退後にもブログコメントを頂いていることから、帰ったら温かく迎えてくれる方達もいらっしゃると分かりました。
きっと私は果報者です^^

”またの日”とは何時・如何なる場所か、されど”またの日”まで。 「ご機嫌良う」

  • 2007/11/09(金) 00:48:49 |
  • URL |
  • スッポン #cSUsw1UE
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/11/12(月) 02:09:43 |
  • |
  • #
  • [編集]

仕事中にコソッとコメw

GTOですが、スルーで良いかと思われます
ぶっちゃけ、GNOシリーズではありません
少なくとも、VP的の物は全く無しです
カードゲームMMOって言うんでしょうか?
公式HPでもってガチャガチャ(課金)しないと、勝負に勝てないっぽいです
さらに、対人ランキングみたいなのはありますが、リアルタイムで画面見て無いと勝てませんw

GNO3を待ちましょう( ´д`)ヤレヤレ

  • 2007/11/13(火) 11:03:11 |
  • URL |
  • マツジュン #yjwl.vYI
  • [編集]

「もっと頑張ってくださいよバンダイさん!」

情報ありがとうです。
私も気になって色々と調べてみたのですが、
ありませんね・・・良い評判が・・・一つも・・・。

なんだか色々とゲームバランスが悪そうだなぁと感じましたが、最も致命的なのは戦術すら自由に組めないという点でしょうか。
MSやパイロットは百歩譲って仕方無しとしたとしても、戦術までランダム排出のカードというのは如何なものかと。
なんかもう戦術の競い合いを出端から否定された感がありますね。
いや、むしろこれはカードの枚数を競うゲームということならば、なるほど得心が行きますか。

補給チケットもべらぼうに割高のようですし、余程仕様に魅力的な変更が無い限りGTOに手を出すことはないでしょう。
GNO2の続編ということで、期待というか希望を抱いていただけに非常に残念ではありますが。
いや実際のところコメントタイトルが本音ですわ^^;

  • 2007/11/15(木) 00:16:42 |
  • URL |
  • スッポン #cSUsw1UE
  • [編集]

こんばんは^^
久しくご無沙汰しておりますm(_ _)m
GTO談義に華が咲いているようですね。
私はクローズβの方はプレイしていないのですが,正式サービス開始時には軽くプレイしてみようと思っています。
しかし,前評判は芳しくないようですね^^;
GNOの方はセパードさん引退後,2クールほど休止しておりましたが,今クールより再開してます。休止期間中に何種類か新スキルが追加されており,特に専門化スキルがVPに大きな影響を与えているようです。個人的な感想はこのスキルの追加により,指揮or専門化and気力orNTと選択肢の増加により1クール通して活躍するのが難しい気がします。育成方法の違いにより部隊のピークに今まで以上の差がでるといいますか・・・これは勘ですが、この傾向は連邦の方が強い気がします。
少し長くなりましたが,GTOかGNO3?はたまたGNO2になるかはわかりませんが,またお話できる日を楽しみに待ってますね。m(_ _)m


  • 2007/11/24(土) 00:35:21 |
  • URL |
  • キリ #4jeLTJQM
  • [編集]

未知なるVP

お久しぶりですキリさん^^
しばしの眠りから目覚めた獅子が、奮迅の活躍する様を想像しております。

専門化のスキルは従来のVPに新たな選択肢を与えたようですね。
様々なVPを模索する方々にとってそれは大きな刺激になっていることでしょう。
喜ばしいことです^^
ご推察された陣営の差以外にも、PC戦の頻度によっても傾向が変わってきそうですね。
PC戦が多いサーバであるなら高壁専門化隊長によるPC狩りVPが効果的となり、またそれに対抗する為の戦術として「全機低狙い」が有効になる機会が増えたりとか・・・・。
PC戦が少ないサーバで高壁専門化隊長ならば、如何に隊長に攻撃を集中させるかで効率に差が生じ、その為の手段の一つとして低壁の距離2運用が有効になったりとか・・・・。
想像すればするほどその可能性が広がっていることに気付かされます。
ええ、私の知らないVPがきっとどこかで生まれている筈。


再会のタイミングとロケーション、実は悩んでいたりします。
GNO2復帰のお誘いも頂いております。
今のところGTOは我等が望んだ”またの日”ではなさそうな気配ですし^^;

  • 2007/11/25(日) 01:16:52 |
  • URL |
  • スッポン #cSUsw1UE
  • [編集]

ご無沙汰しております。
専門化で2クール経過しての評価ですが

専門化はNPC相手には圧倒的に強いということでしょうか。

ご推測どおり、隊長専門化は部下低壁が致命的な弱点でしてPC戦ではよく
「隊長BD一人ぼっち(ほぼ無傷)でターンオーバー・・・」
という光景をたびたび見ることができます・・・
現時点での私の実力では、PC戦で稼ぐことはできませんでしたので、PC狩りが目的でしたら指揮のほうに分があるような気がします。(指揮でもPC戦は下手なのですけど;;;)

気力隊長を2クール程やりましたが、気力だから何がなんでもEXAM!
というわけでもなく、300やジムQ☆☆を入れた304でも十分に上位に食い込むことは可能でした。

キリさんがご指摘のとおり、やはり後半戦はNT隊長にかなうわけもなく、最終作戦ではNT隊長の複に7000も離されてしまう始末。。。とても中の人が同じとは思えません。。。^^;;
ですが、気力でも高低エリはマシンガンやビームライフル系統でなければほぼ2%に抑えこめるので、NT当てされなければ高低コンボはそうそうおきませんでした。きっと抜け道はどこかにあるはずです。
実際、ジオンのほうでは8・9作戦、気力隊長+NT部下の方がNT隊長の方(予想)を抑えて1位をとっていますしね^^;;

あと、追加といえば盾強化
これは素晴らしいものです。
マシンガンでガンダムの盾があっさり壊れるようなことが少なくなりましたし、BDⅠやゲルMの小さい盾も壊れることがだいぶ減りました。
1200P払う価値は十分にあると思います。

長々と失礼致しましたm(_ _)m

  • 2007/12/07(金) 06:11:52 |
  • URL |
  • くれ #-
  • [編集]

一人ぼっちのBD(ターンオーバー哀愁編)

お久しぶりですクレさん^^
現在のクレさんは、私の知るクレさんから著しく成長していると確信しております。

専門化隊長による切り込み戦術は、隊長自身を囮として敵の攻撃を引き付けるという面でも有効と想像しましたが、どうやら”低壁が弱過ぎる”のがネックで一筋縄ではいかないようですね。
ZOCやすり抜けがこれまで以上に重要になっていそうな気配かも?

気力隊長の専門化の場合、終盤300編成が定番のサーバなら強化人間へのコンバートが鍵となりそうですね。
300編成が有効ならNPC戦が主体でしょうから、とりあえずNT当て食らわないレベルまで上げれば致命的なまでのロスは避けれそうです。
NPC編成が弱ければ弱いほど強化スキルのコストロスは軽減される筈なので、そこはバンダイという名の神に祈るのみw

盾強化スキルは効果テキメンですかー。
ただアレですね、あまりに強過ぎると盾の有無による格差が激しくなるとか・・・・。
かといってPC戦が少ない場合なら2%下限値まで回避優先する方が良かったりする可能性も。
PC戦の頻度によって優先度が変わってきそうですが、ん~悩ましいですねぇ^^;

今後もVPの向上に励んでくださいね!

  • 2007/12/08(土) 23:15:47 |
  • URL |
  • スッポン #cSUsw1UE
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/12/21(金) 05:43:38 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/12/23(日) 04:42:37 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

スッポン
  • Author: スッポン
  •  
    ジオンアカウント
    セパード・クランデューレ
    オデッサ出身 ダカールにて引退
    新たに少尉で復帰 ノアにて活動中

    連邦アカウント
    アーベル・シュナイダー
    リーア出身 キャリフォルニアにて引退
     

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
