GNO2 単垢VPの戦い方

単垢の為のバイブルを目指したVPブログです。
当ブログは左のサイドメニュー「カテゴリー」から閲覧する事を推奨とした作りとなっております。
原則としてリンクフリーです。

このページのトップへ
 
現在オデッサ作戦が進行中です。

なんですが、私の予想に反して連邦寄りの補正が全く効いておらず、競合は全敗で進行速度も鈍重です。
既にこの作戦は連邦敗北が確定しており、時間切れまであと2日ほど不毛な戦いを続けていくことになります。

不毛といっても、あくまでそれは作戦の勝敗についてであり、VP争いについては依然として熾烈な争いが続いていますね。

そんな中Tec19となりました。
ジムⅡジムキャⅡ☆が登場し、VP編成は最終系を迎えることになります。
特にジムⅡが発売されたことで、編成的には300編成が本領発揮できる条件が整ったといえます。

PC戦が多く、低修理編成が向かないキャリ連でありますが、ジムⅡ登場でどこまで300編成が活躍できる余地が生まれるのかを見極めていきたいと思います。


それと今回の記事とは直接関係ありませんが、ブログのサイドメニューにある「カテゴリー」を2件追加しております。
「ダカジ日誌リスト」「キャリ連日誌リスト」です。

なんか記事数が増えると過去の記事を閲覧するのが不便に感じたので、自己リンク集みたいな感じで作成してみました。

宜しかったら過去の記事を閲覧する際に活用してみてください^^




さて”連邦最強のMS”について一言語らずにはいられません。

ズルイ!卑怯!イカサマ!等の苦情はバンダイへ
ジムキャⅡ☆


コイツぁ インチキ ですよ。


”連邦の反則的MS”最後の将にて、GNO2最凶の存在!
最強でも最凶でもまあ同じようなもんです

ビーム属性ということで基本命中は高く、切り払いもされず、更に×3攻撃なので安定したダメージを与えることができます。
支援機でも基本命中+自身の先制値が高いので命中面での不安はありません。
そして攻撃力は相当高く、3HITでダメージ140越えとかあります。

このMSと比べれば他の量産支援機は 全てポンコツ です。
支援機としてだけでなく距離3射撃機として見ても、これの存在で他の多くの射撃MSの価値を否定していると言っても過言ではないのです。

はっきり言ってこれで搭載17というのは有り得ません。
☆の付いたペドワの価値が搭載20相当なら、ジムキャ2の価値は私見では搭載21相当かと。
普通にペドワ☆よりも強いっすよこのMSは。
ジオンで搭載17というとドムトロ辺りですか・・・・ 哀しくなりますね^^;

これはもう文句なく”反則的MS”と言えるでしょう!
私の中の インチキ指数(?) ではSC☆以上のものを指し示しておりますw

実際のところ、終盤の連邦VPの射撃陣はジムキャⅡ×3で鉄板!
量産射撃陣なのに任務編成かと思わんばかりの圧倒的な火力によって、高く安定したVP効率を提供してくれることでしょう。

唯一かつ最大の弱点はPC戦で「支援狙い」に襲われる機会が多いこと。
これについては連邦VPをする際に死活問題となりますので、けっこう重要な点です。



しかしジムキャⅡに対しての量産ガンキャやゲルキャについてもそうなんですが、
”コイツの存在で立場が無い”と思わしき機体って結構ありますよね。

”抜群の射撃能力を持つSCに、ゴッグのチンケなビーム攻撃”
”厚い装甲を持ちながら運動性も兼ね備えた装甲ジムに、普通に鈍重なグフ重曹型”

まぁ元々立場なんて存在しないMSも結構多いという事実はありますがw

なんにせよMS性能の見直しは絶対必要でしょう!

とりあえず”ジムキャⅡとSCは限定機化”は妥当っす。
その両者が限定機になっても量産ガンキャと砂ジムにそれぞれ☆が付くと思うので十二分に優秀なMSはしっかり存在しますし、他にも色々な射撃機に選択肢が生まれて面白くなるかと考えております。
ジオンにとっても不当な鹵獲合戦を行わずにすむので願ったりです。

これさえ行えってくれればGNO2はあと2年は戦えるってもんですよ♪




ジムⅡが登場してからは310編成 VS 300編成の構図になるかと思われます。
PC戦の少ないサーバならもっと早くから低修理編成に活躍の場があることでしょう。

低修理編成を実現するのに絶対条件となるのがNT格闘パイの存在です。
気力格闘では基本能力で見劣りするというのもありますが、それ以上にEX機に乗っていないと敵からNT当てを喰らってしまうことが致命的といえます。
その点、NT格闘ならEX機以外の高壁に乗せてVPすることができるので、編成面で融通が利くのが最大の武器となりますね。

以下にNT格闘を乗せる機体候補をそれぞれ挙げ、その短評を記述します。


ジムカスタム
ジムカス

登場はTec16と、以下に紹介する機体の中では最も登場が早いです。

ただ回避値や最大HPから、これを高壁にするには全体的な能力にちょっと頼りなさを感じてしまいます。
NPC戦だけを想定するならジムカス高壁でも十分いけるのですが、PC戦では苦戦必至となるでしょう。
PC戦が少なければ早速これで300編成が軌道に乗りますが、多いのであればこのMSでは役不足ですね。

専用機化して306編成の高壁とする手もありますが、1Tec後にクゥエルが登場しますので性能的にはそちらを専用機化した方が得策の様な気も・・・・。
専用機枠が余っているのなら専用ジムカス→専用クゥエルと連続で専用機を導入するのも手ではありますが、あまり合理的でないかもしれません。



専用ジムクゥエル
専用クゥエル

登場はほぼTec17で確定だと思われます。

素のクゥエルでもジムカスより回避値6も上回り、比べるまでもなくかなり優秀なMSと判ります。
BDⅢと比べても基本能力で匹敵するものを持っております。
もし気力格闘を作っていないのであれば、ここで専用機枠投入したいところです。

しかしTec16の時点でBDⅢが登場しているなら、専用クゥエルでは分が悪いです。
修理値2秒程度の差ではアドバンテージを得ることは難しいですね。

逆にBDⅢの発売が遅れているのなら一足早く宇宙VPすることが出来ますので、かなり優位にVPを進めることが可能となるかもしれません。

BDⅢの発売時期によって評価がガラリと変わる機体だと言えます。



ジムクゥエル☆☆
クゥエル☆☆

使用可能となるのはTec18から。

クゥエルは限定機なので、専用機化の能力UP幅は量産機ほどではありません。
元々自身の能力が高いので専用機でなくても十分な性能を誇ります。
修理値4秒で使用できる☆☆限定機の中でも特に注目に値する存在だと思います。

PC戦がかなり多いようであれば専用クゥエルの方が有利になる可能性もありますが、それなら既にBDⅢには太刀打ちできない状況と考えられますので、気力壁が居ないのなら例え無理だと思っても”修理値の差”を武器にクゥエル☆☆を導入する事を推奨します。

私の体感では、PC戦の遭遇が2時間に1回かそれよりも少ない状況であれば、クゥエル☆☆はBDⅢに対して有利に戦える事が可能と考えております。
逆にそれよりも遭遇率が多ければ、工夫と気合でなんとか凌ぐしか手はないかも。



ジムⅡ
ジムⅡ

Tec19に連邦最後の量産機であるジムⅡが登場します。

基本能力は高いです。
ですがそれはあくまで”量産機として”の話で、性能面ではクゥエル☆☆を一回り弱体化した感じとなります。

でもNT格闘でVPするなら、ここはジムⅡで300編成に移行したいところです。

この時期になればNTレベルは8か、近い内にはMAXの9となるでしょう。
ここまでくればNTパイはかなり強力です。
量産機のジムⅡでも相当の力を発揮してくれる筈です。

以下は、鏡に映ったダンディズム
この期に及んでジムⅡを専用機化するなんて妥協案なんぞ存在しませんよ!
PC戦遭遇率やHP高低差や厳しいとか、そんな泣き言は知ったこっちゃありません。
だったらハナから気力壁を作っていれば良かったという話になります。
クゥエル☆☆続投というのも随分と中途半端な気がしますね。

PC戦の遭遇率が相当多かったとしても、その分PC戦対策に関して工夫に工夫を重ねれば、きっと修理値10秒の差がアドバンテージとなってBDⅢ編成の効率を凌駕すること出来ると考えております。

やれる・やれないの問題ではありません。
何としても実現するんですよ!!




ジムⅡについての余談です。

基本性能はジオンのガルαと同等なのですが、バルカンを装備している分だけジムⅡの方が若干優秀です。

ですがそれ以外に注目できる点として、ジムⅡにはバズーカを持たせることができるので、射撃機としての運用も可能という点です。
先制値は高いので射撃機としても結構優秀だったりします。

しかしジムキャⅡ☆を差し置いてまで射撃機で運用する価値があるかは微妙です。
PC戦の「支援狙い」対策として導入する事も考えられますが、距離4パイがいるならやはり1機はジムキャⅡが編成内に入るので支援狙いの脅威を完全に免れることは難しいですし、射撃陣のHPが揃わなくなるのも歓迎できません。
BDⅢ編成なら搭載量についてもそれほど余裕ないでしょうしね。


というよりも、むしろバズーカが欲しかったのはガルαの方だったと思うんですよね。

中盤以降、ジオンは汎用の量産射撃機が極端に少ないんですよ。
地上では終盤にペドワが登場するのでまだマシかもしれませんが、宇宙ではゲルが当選されていないとかなり悲惨な事になってしまいます。
実際にギャンが選ばれたら、終盤での宇宙VPはほぼ皆無となっていることでしょう。
ペドワにしたって先制値的にはガルαにバズを持たせた場合のが優秀ですしね。

そうでなくとも連邦の方が優秀な射撃機が圧倒的に多い現状ですから、ジオンにももう少し使える量産射撃機を追加して欲しいですね~。
ジムカスが持つバズ武装とか無駄っぽいのをジオンに回して欲しいものですよw

あとゲルが出た場合は特に量産の支援機に困ってしまいますよね。
こうするとギャンが永久に選ばれなくなってしまうかもしれませんが、鹵獲ジムキャⅡがVPに深刻な影響を与える現状を打破できるのであれば、ゲルキャを量産化しても構わないと考えてしまいます。

上の方で書いた事を今一度。

やはりMS性能の見直しは絶対必要ですよー!


そういえば今月のアップデートで”MSの発売スケジュールを更新”とのことですが、一体なんだったんでしょうねあれは・・・・。

私の中ではSCとジムキャⅡの発売時期が今より後の時期になる事は確定でした^^;
SCがTec12、ジムキャⅡがTec18くらいを希望でしたねー。
これなら直後の改良投票に間に合いますし、ジオンとしても鹵獲時期が遅れるので絶対必須という状況にはならなくなりそうかな~と。

来月に”第2回MS発売スケジュール変更”はないんですかね?w



現在の編成

Lv38 搭載89 余り0
隊長格闘:ジムⅡ★
NT格闘:ジムⅡ
3射撃:ジムキャⅡ☆
4射撃:ジムキャⅡ☆
4射撃:ジムキャⅡ☆

クゥエル☆☆の304編成からジムⅡの300編成に移行。
PC戦が多いのは相変わらずですが、さてどうなることやら・・・・。
 
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

スッポン
  • Author: スッポン
  •  
    ジオンアカウント
    セパード・クランデューレ
    オデッサ出身 ダカールにて引退
    新たに少尉で復帰 ノアにて活動中

    連邦アカウント
    アーベル・シュナイダー
    リーア出身 キャリフォルニアにて引退
     

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
