GNO2 単垢VPの戦い方

単垢の為のバイブルを目指したVPブログです。
当ブログは左のサイドメニュー「カテゴリー」から閲覧する事を推奨とした作りとなっております。
原則としてリンクフリーです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 
2機目のマゼラ購入資金は既に貯まっておりますが、5機編成を続行中です。

ダカジ1日目 編成
開戦から1日経過後の様子


この結論に至るまでの過程としては、まず通常に出ると回転率が確実に落ちる事が挙げられます。

熟練兵(特に水辺)相手にはどうしても修理時間を越えてしまいます。
それは単に苦戦するからという理由だけではなく、味方6機・敵7機の計13機による戦闘が根本的に数が多すぎるのです。
ちなみに中盤以降によく目にする機会が多い、敵味方がそれぞれ5機編成のケースでは8ターン目でもぎりぎり修理値内に収まる事がありますが、13機もいる場合は6ターンを超えれば確実に修理値オーバーになります。

それと通常にはPC戦の遭遇という大きな要素が絡んできます。
NPC相手ならこちらのパイが成長していく過程で徐々に戦闘時間を縮める事ができますが、この時期の連邦で通常に出ているPCはいずれも専用機を導入した強者ばかりです。それを相手にコンスタントに修理値内に収めるのは実質不可能です。

ちなみに後方と最後方ではPC戦の遭遇は一切ないので安心♪なんですね~。


上記の理由から後方放置を決めた訳なのですが、後方なら5機編成でも問題なく回るんですよね。
☆無しであるマゼラはあと数日でその価値はほぼ鉄屑と同じになりますので、それなら資金温存の為にここは節約という流れになります。

・・・なんですが実は資金温存よりも大きな目的があって、6機編成よりも5機編成の方が成長Pを多く稼げるというのが最大の目的だったりするのです。

ご存知の方がほとんどかと思いますが、1回の戦闘で敵を3機以上撃破したパイロットは戦闘後の成長Pを1つ多く獲得できるというボーナスがあります。
んで5機編成と6機編成とではその発生確率に雲泥の差があるという訳です。
(頭が良くて暇な御方は色々と計算してみてくださいw)

特に壁パイにとって序盤は火力が相対的に高く、しかも敵編成が6~7機と数が多いのでボーナスを得るチャンスが多い時期なのです。
逆に中盤以降は火力も劣り敵の数も減るので壁パイがボーナスを得る機会はほぼ皆無となります。
ですので序盤は壁パイの成長Pを稼ぐのにもってこいの時期といえますね!


5機編成だと控えパイの成長が遅れるというデメリットもあるにはあるのですが、
ハッキリ言ってこの時期の経験値の差が終盤にまで影響する事はありえません。
経験値の差はある一定の段階で平行線となりますし、気になるならパイを入れ替えて育成すれば良いという話になります。

どちらにしても序盤以外では自然とほぼ5機編成となりますので、あまり気にする必要はないでしょう。


VPでは壁の強さこそが最も大事な要素となります。
今の内にしっかりと稼いでおきましょう♪



現在の編成

Lv6 搭載58 余り9
隊長壁:Fザク
部下壁:Cザク
部下壁:ザクⅠ
3射撃:マゼラ
3射撃:マゼラ

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

スッポン
  • Author: スッポン
  •  
    ジオンアカウント
    セパード・クランデューレ
    オデッサ出身 ダカールにて引退
    新たに少尉で復帰 ノアにて活動中

    連邦アカウント
    アーベル・シュナイダー
    リーア出身 キャリフォルニアにて引退
     

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。