GNO2 単垢VPの戦い方

単垢の為のバイブルを目指したVPブログです。
当ブログは左のサイドメニュー「カテゴリー」から閲覧する事を推奨とした作りとなっております。
原則としてリンクフリーです。

このページのトップへ
 
星一号作戦が終了しました。
7作戦目にして初のジオン勝利です!

これで早期終戦は無くなりましたので、この勝利の価値は非常に大きいです。
私も一安心しました^^


次はジオン側のソロモン奪還作戦となりますが、果たしてこの勢いに乗じて勝ち切ることができるでしょうか。
宇宙が舞台とはいえ現状のダカジが攻略作戦で勝利するのは厳しいものがあるかもしれませんが、ここはダカジの意地の見せ所になるかもしれませんね。



各陣営のランキング結果

ダカジ7作戦目 ジオンHVP ダカジ7作戦目 ジオンPVP
ジオン HVPランキング   ジオン PVPランキング


ダカジ7作戦目 連邦HVP ダカジ7作戦目 連邦PVP
連邦 HVPランキング    連邦 PVPランキング



ジオンランキングのHVP・PVP1位は宇宙300編成です。

ランキングを見る限りではほとんどのランカーがイフ改の地上編成で、宇宙低修理編成は少数派です。
宇宙低修理編成でVPをするには少なくともNT格闘のパイロットを作成していなければならず、その活躍期間の短さを考慮すると宇宙でVPしている人が少ないことには頷けます。

ですがこの時期に限定するのであれば、宇宙低修理編成は地上のイフ改編成よりもVP値を稼ぐことが可能です。
それについては説明が長くなりますので、下の方で別途記述することにします。

地上編成の低壁は相変わらずドダイグフが主流のようです。
この時期オデジではもうドダイグフを使っている人は少数だったと記憶してます。
んーどうなんでしょう。
敵編成の相性にもよるでしょうけれど、私の考えではそろそろドダイグフのVP効率は頭打ちになっているんじゃないかな~と想像しております。

HVP3位の方はこの時期の地上VP必須とされているジムSCを使われていません。
代わりに支援機を2機積まれていることに目を惹かれます。
距離4射撃を2枚用意されているのでしょうか。
だとするなら戦術の幅は大きく広がりますし、この後の最終盤でのVPでは注目の存在になられるかもしれませんね^^


連邦ランキングHVP・PVP1位の方は7人目持ちでした。

連邦の編成はやはりこの時期定番である、
装甲★・専用BDⅠ・SC☆・SC☆・量ガンキャ(搭載82)
という編成がランキングを占めています。

搭載に余裕のある人はトリ☆を入れての6機編成も若干名見受けられます。
ただランキング見る限りではBDⅠを使っている以上、編成面ではなかなか他者との差別化を図るのは難しそうですね。

装甲☆を擁した6機300編成はランキングに一人だけ。
(この方がいつからこの編成をされていたかは確認しておりません^^;)

どうやらダカ連では6機300編成は全く流行らないようです。
ダカールは連邦人口の方が多いので”平均的”なPC戦の遭遇率は低めなのでしょうけれど、地上での放置場所が1箇所になることが多い傾向と推測されますので、地上でのPC戦遭遇率はそれほど低くならず厳しいのだろうと想像しています。


今週の順位です。

ダカジ7作戦目 成績
ダカジ 7作戦目成績

1位でした。

正直なところ、最序盤の特化ミスから今クールは全く期待をしていなかったので、この結果にはあまり実感が沸いておりません^^;

過去にオデジでもこの時期の宇宙300編成で結果を出していた経験はあります。
ただ今週宇宙で300編成していたのはパイ育成から”それしか選択肢が無かった”からであります。
もし【当初の育成方針】通りの育成を進めていたなら地上でVPしていた筈です。
今週に限って言えば、結果的に育成ミスしたからこそ得られた順位といえます。

今週の宇宙のNPC編成は凶悪全攻Gファイターが1機いましたが、全般的に見れば比較的楽なNPC編成だったのも幸運でした。
作戦終了1日前の敵編成変更ではビームライフルを装備した4号機や全攻Gファイターが2機になったりして宇宙NPCが一気に強くなりましたが、体制には影響が出なかった模様です。

私の部隊はその敵編成変更後にVP効率を落としていたのですが、HVP1位の方はむしろVP効率を上げていたようで、大したものだと思っています。
ちなみにこのHVP1位の人はオデジに本垢を持つオプ垢大尉であり、私のフレでもあります。
祝辞は個チャで済ませましたので、ここでは省かせて頂きます。


結果として今週のランキングはオデジ組がHVP・PVPを共に獲得です。
ちょっとだけ誇らしい気分ですw
他のサーバでもオデジ組のかなり活躍しているらしいので、例え一瞬でもここで私も結果を出せれたことはとても嬉しいですね^^


次の作戦では開始3日目にBDⅢが発売し、宇宙のPC戦遭遇率が一気に跳ね上がる事が予想されます。
そうなるとまた地獄のPC狩りの生贄となる日々が続きますので、次の週はVPは”3日天下”になりそうです^^;

可能であればPC対策を施してPC勝率を上げていきたいところではありますが、
本気になったVPランカーによるPC狩り編成相手では、所詮は”焼け石にウォータ”でしょう。

重力地域があるのでNPCの効率が落ちるでしょうし、PC戦の遭遇率もアップするでしょうけれど、場合によっては作戦地域のソロモンにVP放置場所を移す事も視野に入れております。




この時期の宇宙300編成で成功した要因について考察してみます。

連邦のBDⅠの発売からBDⅢが発売するまでの間、宇宙サブエリアではPC戦がほどんど発生しなくなります。
この時期の宇宙編成ではNPC相手だけを想定し、戦術・編成を最適化すれば良いということになります。

ですので上の方で書いたとおり”この時期に限って言えば”、宇宙低修理編成は地上イフ改の編成よりも高いVP効率を出す事が可能なのです。

ちなみに私は5機編成で宇宙300編成をしていたのですが、HVP1位をはじめ他の宇宙300編成の方はほとんど6機編成だった模様です。
どちらが有効かについては一概にいえるものではないと考えております。
まぁ今回、私の場合は射撃パイが2人しかいなかったので選択の余地が無かったというのはありますが^^;


さて今回の結果からは”310編成でのPC狩りVP効率には限界がある”ことを暗に示していると思います。

300編成と310編成では1日の戦闘数に10回もの差がでます。
(参考記事)【VP豆知識2 修理値】
そしてPC戦の理論VP最大値はNPC戦満額のおよそ2倍です。

大雑把な例となりますが、もし300編成と310編成でNPC戦での稼ぎが互角であるなら、310編成ではPC相手に”無傷”に近い勝利を1日に10回以上こなさねばなりません。
更にそれ以外のPC戦でもNPC戦以下のVP値、もしくは修理値を大幅に超えた戦闘を極力回避せねば、300編成の稼ぎに追いつかないことになるのです。

それは相当厳しい条件であることが理解できるかと思います。
PC戦は自分がベストを尽くせば必ずしもどうにかなるものでもありませんしね。


ですが一方で300編成が活躍するには、それ相応のPC戦勝率を出すか、もしくはPC戦の遭遇率がかなり低くないとなりません。

PC戦が2時間に1回以上ある状況なら、300編成でも勝率は最低で7割以上
トップを目指すのなら8割以上出さないと無理かと思われます。
しかしそれは現実的に考えてかなり厳しいです。
(ガルやジムⅡ登場以降ならまた話は違いますが)

PC戦の高勝率が難しいのであれば、やはりPC戦の遭遇率が低いことが絶対条件になるでしょう。
そういった視点から見れば、300編成というのはPC戦事情によって大きくその効率が左右されてしまうという、非常にシビアで且つ外部的な要因を側面に持っていることが判りますね。

ここで300編成とは”NPC戦に特化した編成”と提唱します。


ですが”理想論”を述べるなら300編成で最高のNPC戦効率を維持しつつ、PC勝率100%というのがベストですw
まぁ100%でなくとも高勝率であればOK!

実際のところ実現は不可能に近いですが、可能性という点で言えば300編成というのは常に最高のVP値を追求できる編成と言えなくもありません。
私は第1クールの頃から300編成を好んでおりましたが、それはこの理由によるものです。

編成のバリエーションや戦術面そして育成方針など、きっとまだ自分の見落としている点が眠っていると思います。
今後もそれを探求・追求していく事を、VP活動の楽しみの一つとする考えです^^



現在の編成

Lv33 搭載86 余り0
隊長射壁:リックⅡ☆
NT格闘:リックⅡ☆
NT格闘:リックⅡ☆
3射撃:リック☆
3射撃:リック☆

前回試してみた4壁編成は悪くありませんでした。
が・・・・、良くもありませんでしたw
ガルが発売したらもう一度挑戦しようと思っています。
 
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

恐縮です
8割ぐらいが師匠のお陰だったてのは・・・
みんなにはナイショですよ(´д`)?

  • 2006/11/16(木) 01:17:09 |
  • URL |
  • マツジュン #yjwl.vYI
  • [編集]

これからが真価を問われます

得られた情報をどう有効に活用するかは本人の資質によるところが大きいです。
それに御自分の考え付いたことを色々とVPに盛り込んでいるでしょうから、今回のマツジュンさんの結果は胸を張って誇れるものであると思います。

近い内にまた急激にPC戦が増えると思いますが、そうした状況に対してどこまで対応できるかに自身の真価が問われてくると思います。
今後も日々精進して頑張ってください^^

  • 2006/11/17(金) 00:44:50 |
  • URL |
  • スッポン #cSUsw1UE
  • [編集]

先日は長々とお付き合いいただきましてありがとうございますm(_ _)m
ブログ読ませていただきました。
大変勉強になりました^^
今期はもう任務していますので、来期はいい成績残せるように精進します。(せめてSSに名前出るくらいに・・・^^;)

*今現在、サイド2のこちら側の人口は・・・
一人になっております。
その方はずっとサイド2に置いているようです。嫌がらせなのでしょうかね。。。
よくわかりません。。。

  • 2006/11/18(土) 09:57:56 |
  • URL |
  • クレ #-
  • [編集]

来期のご活躍を楽しみにしております

ようこそクレさん。
こちらこそ先日はありがとうございました^^

このブログが参考になられたのでしたら何よりです♪
来期は記念写真がたくさん撮れることを期待していますので^^


私のフレの話では、どうやらその方は嫌がらせという訳でもないようです。
むしろプレゼンター?w

しかしTec16以降の連邦ランカー様御一行によるPC狩り趣向には、今から戦々恐々としております^^;

  • 2006/11/19(日) 01:31:27 |
  • URL |
  • スッポン #cSUsw1UE
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

スッポン
  • Author: スッポン
  •  
    ジオンアカウント
    セパード・クランデューレ
    オデッサ出身 ダカールにて引退
    新たに少尉で復帰 ノアにて活動中

    連邦アカウント
    アーベル・シュナイダー
    リーア出身 キャリフォルニアにて引退
     

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
