GNO2 単垢VPの戦い方

単垢の為のバイブルを目指したVPブログです。
当ブログは左のサイドメニュー「カテゴリー」から閲覧する事を推奨とした作りとなっております。
原則としてリンクフリーです。

このページのトップへ
 
ダカール開戦しました。

まずは気になる引継ぎ成長Pから。

ダカジ 移籍後の引継ぎステ
今回の引継ぎステ

オデジ 引き継ぎステ
参考にオデジの時の引き継ぎステ


うむ、成長Pやはり少ないですね。
下記の画像と比べ隊長で1800超、部下は1200超の差となっております。
これを戦闘回数で換算すると約600戦ほどの差となりますね。

ではこの成長Pがどれくらいの差を生むかというと・・・

・最序盤でステ4個分(命中率なら4%検討、回避率なら5%検討)
・序盤~中盤で3個分(命中・回避とも2%検討)
・中盤~終盤で2個分(命中なら1.5%、回避なら1%検討)

といったところでしょうか。
(注:カッコ内の数値については私が独自に検証した結果からの概算です)

私の経験だと2%差があればVP値に確実な影響がでます。
なので序盤でのこの差はVPでは絶対的な差となって表われる筈です。
ですが終盤になると差は1%くらいで、PC戦などの偏りの大きい戦闘がVP値に大きく影響する前では、この程度は誤差範囲のレベルに落ち着くかなと思います。

それでも意識的に成長P稼げる時にはなるべく稼いでおきたいところですね。


とりあえず初期成長P分をステ振り。

初期成長Pのステ振り
ステ振り後


初期成長Pの量からあまり多くは振れませんが、それでも贅沢は言えません。
もし移籍が開戦後になっていたらもっと少なかった筈ですからね~。
(その場合は確か隊長で1000P、部下で500Pくらいだったような・・・)


射撃は攻撃のみ、壁には個人戦術を1つ以外は防御ばかりに振りました。
一番最初は特に攻撃・防御のステによる能力UPの幅が多いので、最初は反応を低めにしておいた方が手っ取り早く強くなれます。【参考記事はこちら】

ただし熟練兵やエリートに先制を取ろうとするなら、先制スキルは勿論のこと反応値も最初からかなり上げていかねばなりません。

早い時期からNPCに先制を取ろうとするとパイ能力が低くなりますが、先制によるメリットも大きいのでどちらを取るかの選択となりますねぇ。
私の感覚ですと1週目のVPで通常熟練相手なら先制とれた方が有利、
2週目~3週目の前線エリ戦相手でのVPは先制と完全遅延でほぼ互角かなと。

とりあえず序盤はVPしない予定ですので、しばらくは完全遅延のまま行きます。
中途半端に先制が取れたり取れなかったりする状態が一番タチが悪いので、
反応が初期状態のパイを1人用意しておいて安定(?)して遅延を取れるようにしておくと良いかもです。


初期成長Pのステ振りが終わったら次は放置場所です。

今回は初期成長Pが低いので厳しいですが、普通の状態なら最初からいきなり後方に放置してもなんとかなったりします。
ですが一番最初だからこそ安定して戦闘回数をこなした方が後々にも良いので、マゼラを購入し5機編成にするまでは最後方放置する事をお奨めしておきます。

最後方放置を開始して約8時間後にマゼラ購入の資金が貯まります。
レベルもこの頃には4になっているので、マゼラを購入しステを振れば万全の状態です。さっそく後方に戦線を上げます♪

上記と同じようにこの時点で通常に放置する事も可能ですが、熟練兵には確実に苦戦をしますので、ここは安定してる後方でじっくりと戦闘数を稼いでおきましょう^^


尚、最序盤のNPC相手なら壁は格闘よりもマシンガンの方が期待火力値が高いです。
それに移動が汎用型なので2歩しか進めず敵にあと1歩届かないケースも多く、
その場合にでもマシンガンなら攻撃が届くというのも思いのほか大きいです。

通常に進出してPC戦の勝率を考慮するならばまた話は別となってきますが、
そうでないのなら格闘スキルは最初から焦って取る必要はありません。
まずは基本ステをある程度高くし、それから取得する事をオススメします。



現在の編成

Lv1 搭載53 余り12
隊長壁:Fザク
部下壁:Cザク
部下壁:ザクⅠ
3射撃:マゼラ

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

スッポン
  • Author: スッポン
  •  
    ジオンアカウント
    セパード・クランデューレ
    オデッサ出身 ダカールにて引退
    新たに少尉で復帰 ノアにて活動中

    連邦アカウント
    アーベル・シュナイダー
    リーア出身 キャリフォルニアにて引退
     

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
