GNO2 単垢VPの戦い方

単垢の為のバイブルを目指したVPブログです。
当ブログは左のサイドメニュー「カテゴリー」から閲覧する事を推奨とした作りとなっております。
原則としてリンクフリーです。

このページのトップへ
 
Tec12となり、連邦陣営待望のBDⅠが発売されました。

現在は6作戦目にあたるマドラス攻略作戦が展開中で、これまでの進行率の度合いから残り1日ほどで陥落する見通しです。


専用BDⅠ
専用BDⅠ


ここでは当然専用機としての導入を想定するべきであり、画像も専用機のスペックを表示しています。

ジオンのイフリート改と同じくEXAMを搭載しており、気力を乗せる事で最大限の能力を発揮します。
EXAMの効能については【ダカジ45日目】のイフ改の紹介を参考にしてください。


最大回避64はイフ改と同じであり、先制値やHPについても同様であります。
しかし一つ決定的に違うのは盾を持っているという点であり、VPでも非常に大きな意味を持つことになるのです。

元々能力の高いEXAM機ですから、盾を使えば更に強力無比になることが期待できそうです。
しかしBDⅠを部下に導入することを前提とした場合、盾を装備させず回避に専念させていれば敵からの被命中はほとんど抑えることができますが、BDⅠ導入直後では盾を取得させていると微妙に回避が足りないことが想定されます。

”盾は有った方が良いのか?”
”それとも無い方が良いのか?”

この時期のこの判断は特に重要であり、VP効率に大きく影響してくることでしょう。


その”答え”というわけでもありませんが、”被弾確率によるダメージ期待値”を実際に計算してみると判りますが、”大抵の場合”においては盾を装備している時の方が効果的という事が判ったりします。

しかしこの計算ちょっぴりメンドくっさーです^^;
敵の”攻撃力”と”命中率”を武器の攻撃回数ごとに計算し、
1HITする確率とダメージ値、2HITする確率とダメージ値、3HIT・・・・
という計算を、盾の有り無しの2パターンでそれぞれ算出し、その差を比較します。
しかも敵NPCの攻撃パターン毎に計算し、総合的なダメージ期待値を算出して比較をせねば正しい判断はできません。

盾を外しても回避率の限界値とかの例外要素もありますし、盾の性能や発動率などもありますから計算量としては膨大となります。
凄~く気になるという方は実際に計算してみるのも良いかも・・・・。
ちなみに私はそれ用の計算プログラムを作ってみたのですが、大して役に立ちませんでしたw

ちょっと話が逸れてしまいましたが、私としては盾装備を推奨します。
ですが何かしらの考えがあるというのであれば、盾無しでも良いかもしれませんね。




BDⅠを導入しない予定でしたので、以下の編成を構想しておりました。

Ez8☆☆・装甲ジム・トリ☆・SC☆・ジムキャ☆・ジムキャ☆(搭載79)

現在の私の搭載量でピタリです。
この編成のポイントとしては6機編成であることよりも、高壁にEz8☆☆を使うことで304を実現することが挙げられます。


Ez8☆☆
Ez8☆☆

私としては、この機体は”なかなか面白い存在”という認識です。

専用機でなくてもHP264ならば、射撃陣のHPを180に揃えれば高低差84確保できますし、もあるので高壁として十分に機能する筈です。
回避値はギリギリとなりますが、専用Ez8で大丈夫であったなら回避2の差はなんとかなります。

もちろんBDⅠと比べれば性能の差は歴然ですが、”修理値を大幅に節約出来る”という点が最大の武器となりますね。


修理値の差については【VP豆知識2 修理値】で解説しておりますが、このEz8☆☆が活躍するには幾つかの条件があると考えております。

一つはその時点でのNPCに対して余裕を持って戦えているという事。
これはもう当たり前ともいえる前提条件なのですが、この時期のNPCは時によって高狙いがゾックであったり、NPC編成が堅いMSで占められていて殲滅時間がかかり気味になるといったり、その強さにかなりムラがあると考えております。
つまりNPCが強いのに無理して修理値を下げても効果は上がらないという訳です。

もう一つはもっと重要で、それはPC戦事情に他なりません。
PC戦の戦績がある程度以上のものを出せている、もしくはPC戦自体の遭遇率が低くなければ修理値を下げても逆効果になる事は想像に難しくありません。

この2つの点をクリアしているなら、Ez8☆☆は活躍の場があると考えています。
それは何も今回のようにBDⅠ発売直後の話とは限らず、BDⅠ発売前の4日間での選択肢としても検討の余地があるかな~と^^




Tec12の段階で上記に挙げていたEz8☆☆の6機編成に移行する予定だったのですが、結局その構想は見送って低壁を装甲ジムと入れ替えるだけに留めました。

高低エリの堅さやPC戦の状況がイマイチなのでトリ☆を入れずに搭載を射撃陣の火力に割り当てたかったという点と、
もう一つは作戦があと1日くらいで終了する見込みでしたので、無理に編成を弄ることはないかという結論です。

その結論にはEz8☆☆は補給3万5千と高価で、購入すると予算を圧迫してしまう理由も含みます。

それほどムキになるような順位でもありませんでしたしね^^;



現在の編成

Lv29 搭載79 余り1
隊長格闘:専用Ez8
NT射壁:装甲ジム
3射撃:ジムSC☆
4射撃:先地☆☆
4射撃:先地☆☆

当初の予定では先地☆☆を外して修理値を削る予定でしたが、
結局修理値を下げることは出来ずに316編成を続行しております。
 
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

スッポン
  • Author: スッポン
  •  
    ジオンアカウント
    セパード・クランデューレ
    オデッサ出身 ダカールにて引退
    新たに少尉で復帰 ノアにて活動中

    連邦アカウント
    アーベル・シュナイダー
    リーア出身 キャリフォルニアにて引退
     

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
