GNO2 単垢VPの戦い方

単垢の為のバイブルを目指したVPブログです。
当ブログは左のサイドメニュー「カテゴリー」から閲覧する事を推奨とした作りとなっております。
原則としてリンクフリーです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
  
連邦によるサイド5攻略作戦は連邦が勝利しました。

これまで連邦が全て勝利しています。
ただ今作戦は競合を3つ落としているのにも関わらず、かなりギリギリまで粘っていましたので、今後に控える宇宙での作戦ではジオンの抵抗が期待できると思います。


各陣営のランキング結果

ダカジ5作戦目 ジオンHVP ダカジ5作戦目 ジオンPVP
ジオン HVPランキング   ジオン PVPランキング


ダカジ5作戦目 連邦HVP ダカジ5作戦目 連邦PVP
連邦 HVPランキング    連邦 PVPランキング



ジオンHVPの1位・2位の方は7人目持ちです。

【前作戦終了時における今作戦の展望】では様々な編成での争いになるかもしれないと期待していたのですが、結局はランキングのほとんどの人が専用高機動後期の編成でした。
やはりこの時期の地上はPC戦が厳しいので7人目が居ないとなかなか厳しいものがあるんでしょうか。

しかし蛸ザクが遅延した事はランキング表に影響を及ぼしたと思われます。
結局蛸ザクが発売されて1日足らずで作戦が終了してしまったので、蛸VPで一花咲かせようと目論んでいた人にとってはお寒い展開でしたね^^;

次の作戦は開始して1日経過するとジオン待望のイフ改が登場しますので、VPの舞台は一転して地上に移ることになります。
高壁は専用イフ改で鉄板として、変化が出るのは低壁ですかね。
やはりドダイグフが主力となるのでしょうか。
注目していきたいですね。


連邦ではTec10の先行投票には宇コマが選ばれた模様です。
ですのでEz8の姿は見られず、高壁はガンダムかG3で半々といったところ。
搭載に余裕のある方の中にはガンダム(GF)の姿も僅かに見られました。

Ez8が選ばれなかったという事で宇宙でVPをされている方が目立ちます。
その事情がありまして迷惑なことにジオン側のPC戦の遭遇率がかなり上がり、その対戦する連邦PCは全てランカークラスの”PC狩り部隊”です。
ガンダム(GF)をチョイスされている方も全員宇宙でして、NPC戦よりもPC戦でその真価を発揮されているのかもしれませんね。

ダカ連の御方はこれでPVP3連勝!
5作戦中4回の1位ですから凄いですね^^
最早PVPには敵なしといったところでしょうか。

ただHVPに換算すると1枚目の下位という順位で安定されています。
ここら辺はさすがにHVPのレベルの高さと、初期成長Pのハンデが表れているのだと思います。
終盤にどれだけこの差を詰めれるのかに注目です^^


私の順位です。

ダカジ5作戦目 成績
ダカジ 5作戦目成績

前回のキャリ連と同じく、こちらも前作戦と比べほとんど変動なしです。

蛸ザクが出なかったのは痛かったですが、どちらにしても中途半端なVPになっていたと思うので、不必要な落胆はしておりません。

問題はこの後のVPをどうするか?なんですよね。
本来なら次に出るイフ改で地上VPなのですが、全員NTなのでその選択肢は無しにします。
当面は宇宙でひたすら我慢という感じですね~。


さて次の作戦からいよいよEXAM機も登場し、VP争いはかなり安定した稼ぎの中での微妙な差を争っていくことになるかと考えられます。
終盤では命中・回避率の差も小さくなりますし、各人の戦術面編成力が問われてくるのかなと思います。
”編成力”については搭載の多い者や貴重な鹵獲機を持つ者が有利になる事は間違いないのですが、中には”奇策”ともとれるユニークな編成をされる方も出てくるかもしれません。

比較的変化の少ない時期に突入していきますが、それでもどこかで確実に差は出てくるのがVPの世界です。
各ランカーによるVP争いは更に凌ぎを削る白熱としたものになっていくでしょう。




1Tec発売が遅れましたが、もし蛸ザクが予定通りTec9に発売されていたとしたら、もう少しはVPランキング上位にその姿が映っていたのでは?

NTレベル5 IN 専用蛸ザク
専用蛸ザク(NT5搭乗)

画像はNT5のパイロットを乗せた際の専用蛸ザクのスペックです。


蛸VPがこの時期有効たる所以はその強力な”火力”によるものでしょう。
高い火力があれば早い段階で敵を殲滅することができますので、それだけ敵から攻撃を受ける機会が減ることになります。
ですので”火力”は直接VP値に影響する”回避率”にも引けをとらないほど重要な要素であると解ります。
回避率はどんなに上げても0%にはなりませんので、この概念は最後まで無くなることはありません。
蛸VPはこの概念をより顕著に打ち出したVP方針の形といえますね^^


蛸VPを行う際、ここでも気力隊長が有利であると考えられます。
気力隊長なら低壁ヅダ★で、敵から受けるほとんどの攻撃を捌いてくれるでしょう。
NT隊長のヅダ★ではちょっとした事故から甚大な被害に繋がる恐れがありますので、気力隊長ほど安定したVPは望めないかと。

低壁を専用ヅダにすることも考えられますが、搭載2の差と修理値6秒の差が、微妙にヅダ★を有利に働かせるかと思います。
【修理値の概念についての解説はこちら】


しかし蛸VPは決して万能ではないです。
蛸ザク自体の回避率は高くなく、全攻強狙いなどからの被害は無視できるものではありません。

そして高壁を距離2で運用することによる戦術面の難しさがあります。
これについては蛸VPで最も工夫を要求されるのではないでしょうか。
つまりはそれがVP値に大きな差を生む要素となり得ます。
蛸VP最大の肝といえますね。

扱い方によっては蛸ザクを使わなくても勝機はあるかなと考えております。
蛸ザクの回避率の弱点と☆☆限定機の存在で、まだ何かしらの手が残っているような気がしてなりません。
今後色々と試していきたいです^^


ちなみに上記の蛸ザクの画像はNT5を乗せておりますが、NT4を乗せている場合と見ため以上にVP効率に差が出ることになります。
蛸VPをする際には当該パイロットが早くNT5にならないかとヤキモキすること請け合いですねw



現在の編成

Lv26 搭載79 余り1
隊長射壁:専用蛸ザク
NT格闘:専用ヅダ
NT格闘:ヅダ☆
3射撃:リックドム
3射撃:高ザク☆

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

スッポン
  • Author: スッポン
  •  
    ジオンアカウント
    セパード・クランデューレ
    オデッサ出身 ダカールにて引退
    新たに少尉で復帰 ノアにて活動中

    連邦アカウント
    アーベル・シュナイダー
    リーア出身 キャリフォルニアにて引退
     

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。