GNO2 単垢VPの戦い方

単垢の為のバイブルを目指したVPブログです。
当ブログは左のサイドメニュー「カテゴリー」から閲覧する事を推奨とした作りとなっております。
原則としてリンクフリーです。

このページのトップへ
 
アフリカ反攻作戦はジオンの防衛成功で終了しました。

今のところジオン側が全勝しております。
次の作戦は宇宙なのでこれまたジオンが勝つことでしょう。
そして終盤はひたすら地上が作戦の舞台となりそうです。


各陣営のランキング結果

キャリ連4作戦目 連邦HVP キャリ連4作戦目 連邦PVP
連邦 HVPランキング    連邦 PVPランキング


キャリ連4作戦目 ジオンHVP キャリ連4作戦目 ジオンPVP
ジオン HVPランキング   ジオンPVPランキング



連邦ランキングHVPとPVPの1位のお二方は7人目を入れていたようです。

連邦のランキングについては特にこれといって取り上げるべき点はありません。
【ダカールの第4作戦】とほぼ同じような印象でした。
そしてやはり4機編成の方はランキング内にはほとんどいません。


ジオンのランキングでは、編成に四苦八苦されていた方が多そうな雰囲気です。

作戦開始は29日目で、31日目のTec7まではランキング全員が宇宙での乙レロ編成でした。
そしてTec7ではグフカスが発売されたのですが、ランキング内で地上及びグフカスでVPされている方は極僅かだったようです。

そして宇宙でもTec8までは高機動後期無しでの編成を組まねばならず、その状況においての修理値の削減は難題といったところ。
しかし修理値を削減せねばどんどんランキングに置いていかれる現実。
なかなかに苦労されていたのではないでしょうか^^;
高機動後期のカスタム機を使用されている方もいましたが、こうした場面では非常に重宝しそうですね。

Tec8になるとハイランク宇宙組みの方はこぞって高機動後期を導入。
それに対しPVPではレロを続投されている方が多いという特徴がでました。

そういった最中、高機動後期でもレロでもなく、専用ヅダを高壁とした6機編成という方も何人かいらしたみたいです。
トリを入れての6機編成で、なかなか面白い編成だと思いました^^
ただ、HP高低差と部隊全体の火力面が気になるといったところでしょうか。

次の作戦開始は40日目ですので蛸ザクが発売されている筈です。
さてランキングのどれ程を蛸VPで占めるのか? 次の作戦の注目点です。


今週の順位。

キャリ連4作戦目 成績
キャリ連 4作戦目成績

68位。
先週とほとんど変わらない順位っす。
前線放置でしたが、思っていたよりは低めかもです。
確かリーアの時は同じ条件でもうちょっと順位が良かった気がしましたので。

ただ今週は”つまみ食い任務”をちょっと・・・・いやかなり多くやりました^^;
その成果については次に回しますw


次の作戦開始日は40日目となります。

作戦開始日には最前線に進出したいと考えております。
作戦中の43日目にはEz8が出てくれると見込んでおりますので、次の作戦から徐々にVPに参加できるんじゃないかという目論みです。

しかし次の作戦ではEz8が出てもその2~3日後には作戦終了になりそうだし、
その次の作戦ではBDⅠ発売から装甲☆発売までの作戦感覚が微妙なタイミングになると予測していますので、今後2回の作戦ではちょっと中途半端なVPになってしまうかもしれないです。




実は35日目に一旦は最前線に進出しておりました。


キャリ連 最前線突入編成
最前線突入時の編成

ガンダム・陸☆・陸☆・ザニー☆☆・ジムキャ☆(搭載70)
幸運にもジムキャ☆を購入することができ、上記の編成を組む事ができました。


キャリ連35日目 ステータス
35日目時点でのステータス

正直なところ先制値だけをなんとか間に合わせた感じです。
中身の能力的なものについてはまだ準備が間に合っておりません。
特に射撃陣が得意距離をまだ振り終えていないので、命中面で不安ありです。

んで実際にこの条件で最前線に出てみたのですが、戦闘に7~8ターン掛かってしまう事が多かったですが、さしたる負けも無くまあ問題なく回っているようでした。
この調子なら次の作戦までしっかりと経験値稼ぎができるというもの♪


しかし翌日の敵編成変更で高低エリがかなり強くなったのです!

高狙いや全攻近狙いについての編成は同じだったので被命中面については特に問題なかったのですが、前面の壁がイフリートとグフカスでこれが異常に堅い・・・・。
全攻低狙いも相当厄介で、イフリートの距離2ショットガンは結構な命中出してくれて低壁は確実に削られていくし、しかも全攻のクセにこちらの攻撃が30%程度しかの命中しか出せず、その結果こちらの攻撃は避ける避けるw

11ターン・12ターンの戦闘はザラで、長期戦となってはNT壁の脆さが出てしまい高低エリに対してはボロボロでした^^;
負けの数自体はそれほどにはなりませんでしたが、戦闘回数の効率が大幅にダウンしましたので、非常に無念でしたが前線に撤退を決断しました。


結局のところ能力的に準備が整っていたのは隊長だけでした。
低壁の回避は明らかに足りず、特に射撃陣の火力不足は深刻でした。
この時点では距離4射撃2枚というの編成が大きく足を引っ張っています。
低壁距離2運用でも事故が起こりにくいというのは大きなメリットではあるのですが、現時点では陸ジム☆やSCなどの高命中の距離3射撃の恩恵の方が断然に大きいですね。

ん~しかしリーアの時はそれでもなんとかなっていたので、今回の敵編成変更はちょっとタチが悪かった可能性もありますね。

とりあえず前線で300編成にて、しばし放置をする事にします。


今回の選択肢にはありませんでしたが、射撃陣の搭載確保という目的でガンダムピクシーというのも面白いかなと思います。

ガンダムピクシー
ガンダムピクシー

ガンダムとは搭載3違いですので、射撃の陸ジム☆→SCにコンバートできる計算。
最大回避は65で、”平地なら”地形効果でガンダムの回避を凌駕します。

問題は耐久性ですね
装甲は1機制限としては19と低めであり、「装甲↓」改造はできないので実質運用はHP264となります。
現在の最前線事情では、NT壁だとHP量の割合から1撃喰らったときの命中低下が致命的になりそうな気がします。
HP高低差が微妙になるという不安要素も大きいですね。

でも搭載が足りず火力がどうしても必要な時には、気力壁ならなかなか面白い存在と捉えております。

搭載が十分間に合っていたり、NT壁であるならこのMSは全く必要ありません。
その場合は素直にガンダム入れておきましょう^^




今週の作戦はかなり”つまみ食い任務”頑張りましたよー。
最初の頃に述べましたが、「単垢VPの戦い方」ではつまみ食い任務推奨っすw

任務の数はかなりこなしたのですが、MSゲットの”当たり任務”にはそれほどありつけませんでしたね~。

しかし数少ない当たりの中で一つはザクキャを入手することができ、これが5万で売れましたよ!
でもなんかリーアの時よりも相場が高いような気がします。
他にも10万の売りをみたり、6万での買いも見かけましたので・・・・。
ちなみにリーアのではこの時期3万くらいで、BDⅠ以降には2万以下に落ち着いていました。
まあ高値で売れたので良しですw


そして他にはカスタム機を1機取得しております。

ジムSC/FB
ジムSC/FB

なんとジムSCのカスタム機ですよ!!

こんな貴重なカスタム機がゲットできる日が来ようとは夢にも思いませんでした。

能力的なものについてなんですが、これは強いですね・・・・かなり。
専用ジムSCと同じ攻撃力なんですが、先制値の高さとHP量からこちらの方が射撃機として優秀であることは間違いなく、何より搭載1少なくて済むのは大きいです。
編成内に入れれば戦力UP間違いなしですな!

しかーし非常に、いや真に惜しい事に我が部隊にはこのMSを乗せるほど搭載に全く余裕がないのです。
これが編成に入れられるようになる頃には修理値要らずのジムSC☆が出ていたり、もしくは装甲ジムで6機編成を組む場合には強狙いの問題で編成に入れられなかったりして出番が無さそう。

まさに宝の持ち腐れっ!

私には勿体無さ過ぎて涙が出てきちゃいますよ・・・・。
う~む売れば相当高値で売れそうだし、いっそのこと売ってしまうのが得策か?
いやでもなんだか勿体無いしどうしましょ^^;

んーんーんー ・・・・・・・・ 保留。



現在の編成

Lv21 搭載71 余り0
隊長格闘:陸ジム★
NT格闘:陸ジム☆
NT射壁:トリ☆
3射撃:陸ジム☆
4射撃:ジムキャ☆
4射撃:ジムキャ


ジムキャ☆は3万で購入。(相当ラッキーだったと思います)
トリ☆は1000で購入。
 
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

スッポン
  • Author: スッポン
  •  
    ジオンアカウント
    セパード・クランデューレ
    オデッサ出身 ダカールにて引退
    新たに少尉で復帰 ノアにて活動中

    連邦アカウント
    アーベル・シュナイダー
    リーア出身 キャリフォルニアにて引退
     

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
