GNO2 単垢VPの戦い方

単垢の為のバイブルを目指したVPブログです。
当ブログは左のサイドメニュー「カテゴリー」から閲覧する事を推奨とした作りとなっております。
原則としてリンクフリーです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 
一つのクールを通して後悔の無いよう戦い抜くには、事前にしっかりとした方針を練っておく必要があります。
まずはここで今クールの大まかな方針をここで打ち出しておこうと思います。


パイロットの配分(カッコ内は専用機枠)

隊長 : 気力・格闘(Pドム・高機動後期)
部下1: 気力・格闘(イフ改・EXゲルorギャン)
部下2: NT・射撃壁(蛸ザク)
部下3: NT・3射撃(マゼラ?)
部下4: NT・3射撃(陸ザク?)
部下5: NT・4射撃(予定なし)


パイロットの配分については割かしベーシックかと思います。
今クールはゲルが出そうなので終盤のNT300編成も考えたのですが、
ダカールは終盤の宇宙でのPC戦が多そうで300編成は厳しいかも?
という訳で今回は無難な気力2枚壁+NT射撃壁という選択を採りました。
射撃陣は距離4射撃を2人用意しようかとも少し悩んだのですが、ジオンの場合はギャンキャがないと距離4MSのバリエーションが少なすぎるので今回は普通に距離3射撃2人+距離4射撃1人でいきます。

専用機枠については結構余らせます。
射撃陣については何一つ使わないかもしれません。
後述しますが、前線に出る時期をちょっと遅らせるのがその理由となります。


主要日程

Tec0:マゼラを買うまで最後方。購入後は5機編成のままひたすら後方放置。

Tec1:Fザクを中古購入し、5機編成で宇宙でひたすら通常放置。

Tec4:隊長に専用Pドムを導入し前線に移動。

Tec6:乙レロ編成は資金的に無理。VPとして論外でも地上で最前線移動。

Tec7:グフカス遅延で高機動後期が発売したら、専用機導入して宇宙最前線。

Tec9:専用蛸ザクを射撃壁に導入し、ここからVP本格参戦。

Tec11:専用イフ改で地上に降り立つ。以後はEX機が出るまで大きな変動なし。

Tec16:EX機はおそらく遅延。このタイミングで連邦PCは相当強化される。

Tec18:EX機登場で専用機導入。PC戦の勝率がよりシビアに順位に反映か。


備考

・今クールは移籍直後という事で初期成長Pが少ないのが最大のネック。
ただし成長Pの費用対効果は時期が進めば進むほど鈍化していくので、
後半での影響は小さくなっていると推定できますが、それでも影響は確実に残るので成長Pの運用には特に気を使う必要があります。

・実は高機動後期で宇宙に上がる時などの資金面に一抹の不安があります。
これはクールを通して言えますが補給の運用と工面は単垢最大の課題です。
トレードでの取引を出来る限り上手に活用し、準備期間中には輸送艦任務など任務は行える時には行っておきましょう。
作戦中でも順位が望めない時はつまみ食い任務推奨。

・序盤はとにかく戦闘回数を稼ぐ。Pドム発売で前線、高機動後期で最前線に出ますが、それらの時期はVP順位よりも経験値稼ぎが主眼となります。
本格的に上位を狙うのはTec9の蛸ザク以降となるでしょう。

・今回のクールは気力2枚壁なのでイフ改発売以降は終戦まで編成が安定する反面、他の人に対しての明確なアドバンテージを作り出す事が難しく、決め手に欠けるVPに陥る可能性があります。
そこをどう乗り切るかが最大の課題となりそうです。
ドワッジ改☆☆やゲルキャ☆☆などの運用がカギかも?


まとめ

もう気づいている方も多いかと思いますが、この「単垢の戦い方」では総合順位は全く考慮にしておりません
基本的には力を溜める期間とそうでない期間にメリハリを付け、
来たる機会に100%以上の力を発揮させる事がコンセプトとなります。

輸送艦などの任務にしても、行えばどのタイミングでも確実に総合順位に響きますが、私は単垢の宿命と割り切っているのでほとんど意識しておりません。

もし単垢でも総合順位を目指すというのであれば上記の「主要日程」は全て白紙となり、無理でも最初からトップに喰らい付く姿勢が必要になるかと思います。
しかしそれは相当な茨の道である事は言うまでもなく、この「単垢VPの戦い方」を真っ向から否定する事を意味するかもしれません^^;

でも単垢で総合順位を目指す事の意義はとても崇高な志しであると思いますので、もしその心意気があって自信のある御方は是非とも挑戦してみてください!


さてさて、目標は大きく持ってこそ価値が出るというのがVPの世界でも漢の世界でも共通するところの理念であります!
「これくらいなら達成できそう」程度の打算的な目標ならノルマと変わりません。
ノルマではせっかくの楽しみも閉塞してしまうってもんですよ。
という訳でここは夢を持ってより開放的な楽しみを満喫する為に、

今クールの目標はPVP1位を2回とる事!

これでいきたいと思います^^


さあダカール開戦はりきっていきましょー!


【ダカジ日誌】
 
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

スッポン
  • Author: スッポン
  •  
    ジオンアカウント
    セパード・クランデューレ
    オデッサ出身 ダカールにて引退
    新たに少尉で復帰 ノアにて活動中

    連邦アカウント
    アーベル・シュナイダー
    リーア出身 キャリフォルニアにて引退
     

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。