GNO2 単垢VPの戦い方

単垢の為のバイブルを目指したVPブログです。
当ブログは左のサイドメニュー「カテゴリー」から閲覧する事を推奨とした作りとなっております。
原則としてリンクフリーです。

このページのトップへ
 
連邦による東アジア反攻作戦は作戦期間の2日を残し連邦が勝利しました。

次は宇宙での作戦なのですが、そこが早期終戦回避への試金石ですね。
宇宙でもまた同じような一方的展開となるなら・・・・早期終戦は免れないかもしれません。


各陣営のランキング結果

ダカジ4作戦目 ジオンHVP ダカジ4作戦目 ジオンPVP
ジオン HVPランキング   ジオンPVPランキング


ダカジ4作戦目 連邦HVP ダカジ4作戦目 連邦PVP
連邦 HVPランキング    連邦 PVPランキング



ジオンランキングの編成では31日目に発売された専用高機動後期を導入された方がほとんどです。

それでも308編成というのは少数派で、射撃に乙ザクを入れるか低壁に専ヅダという方が多かった模様です。

しかしそれ以上に注目すべき点がありまして、”部下に”専用高機動後期を導入されている方がほとんどだったことについて、自分としてはちょっと意外でした。
オデッサ鯖では隊長に導入するのが主流でしたので、ここでの場面で”サーバ間の性格の差異”を垣間見た気分です。

隊長と部下どちらがVP的に有利かについては以前に考察した通り、一概に言い切れるようなものではありませんが、これにより一つ推測できるとするなら、
「ダカールは蛸VPがそれほど盛んではないのかな?」
という点です。

部下気力壁の専用機枠には2つのEXAM機用とするのがセオリーですので、
ここで部下に専用機枠を切るということは、”射撃壁を用意していない”と推測することができます。
だとするなら蛸VPの時期にはそれ以外の手段でVPをすることが必然となります。
”それは果たして引き続き高機動後期で宇宙VP続行なのか?”
”それともグフカスかイフを駆ってイフ改を待たずに地上VPに突入なのか?”
”そしてそれらがオデッサで経験した蛸VPの有効性を越えるものなのか?”
という各種の疑問点から、今後のVP情勢には特に注目していきたいです!

PVP3位と4位の方は専用Pドムでこの成績というのは素晴らしいです。
地上編成で専用イフを導入されていないとなると、おそらく翌日発売の専用グフカスを導入されるのでしょう。
次の作戦は専用グフカス導入で更なる活躍が見込めるのではないでしょうか^^


連邦HVPランキングでは多くが5機編成で、4機編成の人は少なかったです。
以前はダム+専用SCの4機編成で最前線VPが主流でしたが、VPの進化により射撃陣の修理値を抑えた編成が定着しましたね。

しかしそうなるとVP効率の差に顕著に表れるのが搭載の違いです。
今回の場合ですと編成上にある陸ジム☆からジムSCに乗せ代えられるか否かの違いを生み、それがVP効率の大きな差となる源になります。
ここでトップ争いするにはジムSCが1機は必要となりそうですね~。

連邦PVPランキングでは”彼の御方”が差を付けて1位を獲得されていました。
VPの舞台が最前線に移ってここから本領発揮!と言わんばかり強さでしたねー。


今回の成績です。

ダカジ4作戦目 成績
ダカジ 4作戦目成績

23位でした。

前線に待機していましたので、正直なところ自分が想定していた順位よりも遥かに高かったです。
まあPVPの順位ですのであまり参考にはなりませんが^^;

Tec7後の敵編成変更で前線エリに危惧していた強狙いSCが登場し、回避の低い射壁専乙ザクに素敵な命中率を出してくれていたのですが、なんとか対応できていたようです^^
それと作戦開始当初はPC戦がやけに多くて1日10敗くらいしていたのですが、
Tec7になるとその遭遇率は激減し順位も安定していった感じでした。




次の作戦開始は37日目からとなります。

その前にTec8後の敵編成変更があり、そこで現在最前線にいる高狙いガンダムが姿を消すのであれば、その時点から最前線に上がろうかなと目論んでおります。

そして39日目に待ち望んでいた蛸ザクが登場します!
(正確には「登場する予定」ですw)
そこから徐々にVPに参加していく予定であります^^
といっても育成ミスにより望ましい編成は組めませんので、”可能な限り”という条件付になってしまいますが^^;


それと上記でも述べましたが、次の作戦は蛸ザクや高機動後期やグフカスなど、
VPランキング表は”乱戦の様相”になる可能性があります。

もしかたら、なかなかに面白い争いが見られるかもしれませんので、私としてはちょっと楽しみにしているところがありますね^^
・・・・少しばかり他人事のようですけれどw



現在の編成

Lv20 搭載73 余り1
隊長射壁:専用乙
NT格闘:ヅダ
NT格闘:高ザク/EL
3射撃:ヅダ
3射撃:高ザク☆


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

スッポン
  • Author: スッポン
  •  
    ジオンアカウント
    セパード・クランデューレ
    オデッサ出身 ダカールにて引退
    新たに少尉で復帰 ノアにて活動中

    連邦アカウント
    アーベル・シュナイダー
    リーア出身 キャリフォルニアにて引退
     

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
