GNO2 単垢VPの戦い方

単垢の為のバイブルを目指したVPブログです。
当ブログは左のサイドメニュー「カテゴリー」から閲覧する事を推奨とした作りとなっております。
原則としてリンクフリーです。

このページのトップへ
 
先行開発投票ではジムLAがジムキャに競り勝ちました。

ジムLA vs ジムキャ
Tec4先行開発投票 結果

この投票では両者の票がそこそこ割れる傾向にあるかなと思います。
それでもLAの方が選ばれるサーバ多いかと思いますが、以前にリーアで2クール活動していた時にはいずれもジムキャが選出されていましたね。

LAとジムキャのどっちが正解か?については言及する意味を見出しません。
強いていえば、VP派にとってはLAが選ばれないと困るという人も出てくるかなーといったところでしょう。




ジムLAのスペックを確認してみます。

ジムLA
ジムLA

この時期では回避能力がずば抜けて高いですね。
低壁として優秀なMSです。
「装甲↓」の改造が施せないので実質HP156での運用となります。

しかし名前が示す通りに打たれ弱さが最大の欠点といえます。
特に前線エリ相手にはまだ心許ない面を露呈することもあるかと。
この時期の前線で活躍させるにはVPクラスの部隊能力を要求されると思います。
特にバルカンでガリガリ削ってくるエリには気力壁でないと相性の悪さを感じますね。


あと個人的に気になるところといえば、
ライト・アーマーと銘打っている割には先制値が高くないのが目に付きます。
装備を外したジムと同じ先制値ですから、軽量MSということであと2つくらい先制高く設定されていて然るべきなんじゃ?という印象。


それと搭載が微妙に重いという印象も受けます。
自分の見立てではこのMSは搭載14でも良いような気がします。
(もちろん火力は一段階下げて)
特に2Tec後に登場する陸ジムと比較してしまうと、搭載15なのに陸ジムよりもHP低いですし、上で指摘した先制値についても3も低いです。
更に陸ジム☆は搭載13になる為、余計に搭載が重く感じてしまうのですよね^^;
そしてその陸ジム☆登場と同時に地上での低壁としての役目は終わりを告げます。
(単に陸ジム☆が優秀過ぎるってのはありますが^^;)

ドダイ運用もできるグフやその他の低壁と比べてその活躍期間は短命といえます。
そういえばジオンで鹵獲LAを使っている人ほとんど見かけたことないですね。

しかし搭載の重さは”活躍期間”以上に切実な問題を生み出します。
連邦は丁度このタイミングで宇宙VPが一時的に活発となるのですが、
専用先宇ジムを高壁とした場合それと強壁が被ってしまいます。
それがこのジムLAの最大の欠点いうべき事項であるかもしれません。

専用先宇ジムを高壁として専用ジムLAに対し比較した場合、
回避値こそ劣りますが地形補正とHPの高さによる”安定度”という点では専用LAよりも優れているかもしれません。
搭載1つ軽い事まで考慮すると総合面で若干の分があるようにも思えます。
しかし低壁をジムLAに据えるという前提でいくと、
強壁という問題面から高壁には専用LAを選ぶランカーが多いことに頷けます。

専用先宇を選ぶ場合にはその運用法に工夫を要求されることでしょう。




少々悩んだのですがジムLAを1機新品購入しました。

それまではトリを2枚を低壁で運用していたのですが、やはりちゃんとした脚付きMSを低壁に据えることでNPC戦は勿論のことPC戦でも安定感がまるで違いますね♪

大まかですが補給は1日4000ほどの稼ぎとなりますので、最低でも3日分の補給を投じるに見合っただけの活躍はしてもらわないと困りますw


まだ通常待機の身ですが、育成の途中経過についていくつか紹介しておきます。

キャリ連19日 現在のステ
現在のステ

画像は19~20日目にかけての現在のステータス画面です。
まず、ここに来てようやく先制スキルを振って熟練兵に先制出来るようにしました。
射撃に先制値の低いデプを使っているとパイロットに要求される先制スキル+反応値が高くなるんですよね。
ここまで反応が育てば射撃なら先制5、壁なら先制1~2程度で先制をとる事が可能となります。
序盤からNPCに先制を取ろうとするなら先制7以上を必要とするかと思います。

いずれまた説明しようと考えておりますが、先制スキルはある程度に抑えていた方が後々になるほど有利になります。
それに単純に考えても先制スキルの成長コスト300Pを1つ節約するだけで150戦もの戦闘回数を稼いだのと同義となりますから軽視はできません。


それと壁パイにNT素養を振りました。
NT素養の取得時期についての考察は【こちらで別途記述】します。


もうしばらくは通常にてのんびりと過ごしますので、
成長Pの使い方には余裕をもって計画を進める事ができるんですねー^^



現在の編成

Lv14 搭載63 余り5
隊長格闘:先地☆☆
部下格闘:LA
3射撃:デプ
3射撃:デプ
3射撃:デプ☆


LAを新品購入。
 
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

スッポン
  • Author: スッポン
  •  
    ジオンアカウント
    セパード・クランデューレ
    オデッサ出身 ダカールにて引退
    新たに少尉で復帰 ノアにて活動中

    連邦アカウント
    アーベル・シュナイダー
    リーア出身 キャリフォルニアにて引退
     

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
