GNO2 単垢VPの戦い方

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修理値とは次の戦闘開始から次の戦闘が開始されるまでの最短時間の限界値を表しています。
この場合の"時間"とは秒数を指しています。

VPをする者にとっては特に重要な要素である事は皆さんよくご存知の通りです。
では具体的にどれくらい差が出るのか?を以下に示したいと思います。


修理値 戦闘数(小数点以下切捨て)
300  288
304  284
306  282
308  280
310  278
312  276
314  275
316  273
318  271
320  270
322  268
340  254
346  249

ここではその差を解り易く比較する為に小数点は切捨てました
1日の戦闘"回数"ですし戦闘が100%修理値内に収まるとは限りませんので


こうして上に列挙してみたわけですが、実際のVPの概念で重要となるのは1日の"総数"ではなく、修理値によって生じる"差"です。

上を見ていただけると気付かれるかと思いますが、”修理値300秒を基準として”
312秒までは修理値1秒毎につき戦闘回数は綺麗に1回ずつの差が生じています。
314秒以降は徐々に誤差が大きくなるも、おおよそそれに近い値となります。
つまり、

「修理値1秒につき1日の戦闘数の差は1回」

これが”単純明快な目安”といえます。


例えば専用機1機を編成に入れるかどうか悩んでいる時は、修理値6秒=戦闘数6回分の価値が有るか無いかで判断してみると採るべき選択が見えてくる事も。

この目安を知っておけばこういった状況判断が容易くなる訳ですね^^


上記はあくまで修理値内に戦闘が終わる事を前提としております。
修理時間を超えるような戦闘が続くようであれば、逆に修理値を増やす事で戦闘時間の短縮を図ると共に1戦平均戦果を上げる事が肝要となります。


それとは別に、部隊内の総HPのおよそ4割以上のダメージを被ると修理値ペナルティが加算され、修理値内に戦闘が終わっても次の戦闘までの待ち時間が増えてしまいます。
ダメージ値が大きいほどペナルティも大きくなり、部隊が全滅したりすれば更に大きなペナルティが課せられます。

そしてこの修理値ペナルティは部隊の修理値の大きさに比例します。
ですのでせっかく修理値を増やして戦力UPを図っても、被害甚大が続いたり全滅回数が減らないようであれば、それまで以上に多大な修理値ペナを被り結果VP的には逆効果となる場合もありますので注意が必要です。
 
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