GNO2 単垢VPの戦い方

単垢の為のバイブルを目指したVPブログです。
当ブログは左のサイドメニュー「カテゴリー」から閲覧する事を推奨とした作りとなっております。
原則としてリンクフリーです。

このページのトップへ

「任務・トレ一切禁止! 新規少尉によるVP大会」

1作戦目が終了しましたよー。

1作戦目をトップ通過されたのはミサキ・ツガリアンさんです!
スタートから参加者一同が過酷な条件に苦しむ中、頭一つ抜け出しての素晴らしいVPでした^^
2作戦目も活躍されること間違いないでしょう!


少尉大会 1作戦目ランキング表1作戦目 ランキング表


上記の様に、1作戦毎に結果発表をしていきたいと思います。
ランキング表については30位+ギリギリ30位に届かなかった31位の方までを対象としております。
(順位の記録については50位の方まで全員分行っております)

上位3名10位・20位・30位の計6名の方につきましては、
それぞれ指標になればということでVP値も合わせて発表致します。




1作戦目は戦線上げのタイミングがポイントでしたね。

引継ぎの成長Pがありませんので、スタート時点では最後方の一般兵にも苦戦を被るほど。
最後方から後方に進出するタイミングは、ほとんどの人がマゼラを導入して5機編成にしてからのことだったと思います。

しかし後方から通常に上げるタイミングについては人によって判断が分かれた模様です。
まず5機編成では熟練兵相手にはほとんど無理に近いですね。
けれど6機編成になれば万全かというと、いいえ全然そんなこともなく・・・w
貧弱なステータスが通常進出をおいそれと許してはくれません。

同じ6機編成をするにでも、人によって個性が出ていたのが印象的でした。
マゼラ×4射撃の6機編成や、ドップ/GZに逸早く貢献Pを投じる人、中には専用ドップというツワモノも・・・・。
全体的にはドップ1機+マゼラ×の6機編成形態が多かったですが、ドップを全攻距離2で使っている人もいたようです。
もちろん配置や行動順など、それぞれ一つ取っても各人の運用法は様々かと。

おっと、忘れてはいけないのが宇宙に進出された方が2名程いらしたこと。
足付きMS5機編成による宇宙通常進出です。
補給は有限ですからかなり大胆な判断ですが、Tec1以降のカスタム機運用を視野に入れれば面白い選択だったかと思います。
とりあえず宇宙に上がった途端に、アムロによる手痛い洗礼を浴びたようではありますが^^;


Tec1では待望の陸ザクマゼラ☆が発売。
本来であるなら即時編成を総入れ替えするべきなのですが、予算が苦しい時期ですのでそういう訳にもいかず。

陸ザクを2機導入するならマゼラ☆は見送り、もしくはマゼラ☆を導入するなら陸ザクは1機に留めておく。
こういった取捨選択で予算を切り詰めてられる方が多かったかと思われます。
目前のTecにはPグフが控え、その後もグフザクキャ☆など重要期待が目白押し。
ここで無計画に補給を浪費するのは愚の骨頂。
そう。過酷なVPレースはまだ始まったばかりなのですから。

またカスタム機の導入についても慎重な気配ですが、早い人は既に導入されています。
ザクF/JR・ザクC/3S・ザクⅠ/RRなどが有力どころと目されますが、中でも一番人気はザクF/JRでしょうか。
壁としてなかなかの回避力を持ちつつ、将来射撃MSとして運用する場合にも優秀という点が人気の秘密。
またHP↓改造でなら、マゼラ☆が編成内に存在しても低壁として運用できるのもポイントですね。


各人、思い思いの展望を抱き。
新規少尉VP大会は2作戦目へと突入していきます。




私の1作戦目のチーム内順位は2位
PVPでは207位なのですが、このラインにあってかなりレベルの高いVP争いが楽しめたと思います^^


私はマゼラ4機入れての6機編成を選択。
そういやGNO2サービス開始当初でこの編成したな~、と懐かしい想いもありまして。

4枚射撃な編成なので火力重視で殲滅時間短縮!と思いきや、熟練兵相手には修理時間超の戦闘を連発する体たらく。
パイの能力が貧弱というのが一番の原因でしたが、マゼラの移動力2というのもかなりのネックになっていた模様。
特に水辺では牛歩さながらですな。
しかしザクFとザクCの2枚壁の場合、マゼラHP↑改造は必須でしたので選択の余地は無かったのが実状であります。

通常に上げるタイミングは少しゆったり目。
ある程度納得のいく編成とステの充実をまっての戦線上げにしました。
お陰で通常に上がってからは熟練相手にもほとんど負けずに済む事ができました。

後方から通常に上げた段階で順位は上昇しましたが、ある程度の段階で頭打ちに。
軌道に乗ったのはレベル10になってマゼラをザクⅠに変えてからでした。
移動力2の鈍足マゼラ4機射撃編成は、やはりどこかしら無理がありまして、マゼラ1機をザクⅠに”射撃壁”としてコンバートすることにより大幅に戦闘の安定性が高まりました。
これにより一気に順位を上げる事に成功します。


1Tecのタイミングでは、陸ザク1機とマゼラ☆をそれぞれ1機ずつ導入。
陸ザクを2機導入して300編成にしたかったのですが、搭載が足りずに已む無くCザクで妥協することに。

この時点でチーム内順位3位でしたが、編成強化後にはVP効率が伸びて2位で終了しました。
イベントは通算ランキングでの競争ですが、幸先の良いスタートを切れました♪




1作戦目から面白い駆け引きを堪能することができましたね~。
イベントチーム内の雰囲気もすこぶる良好ですし、今回のイベントは極めて良い形でスタート出来たと思います^^

次の作戦でも面白い駆け引きが見られそうです。
補給の使い方もそうですし、カスタム機の切り方も重要。
早い人は前線進出に挑戦するでしょうから、参加者全員の動向に目が離せません。
その中で自分は一体どういった選択を取ることになるのか?

次も楽しませて頂きますよ!




(追記)

【新規少尉イベント 参加者名簿】を更新。

・新たにマジック・カーペットさんがイベントに合流。
これでイベント参加人数は50人に。


・名簿欄に参加者のブログを紹介
イベント進行において各人の様子を伺ったり、交流の機会として役立ててください^^

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

(* ^-^)ノこんばんわん

ご苦労さまです。
正直頭が下がりますo( _ _ )o

イベントを存分に楽しむことができているのは、企画者のセパさんやフーガさんがしっかりしてるからだと思ってます^^

  • 2008/12/12(金) 04:53:34 |
  • URL |
  • メリー・ウィドー #-
  • [編集]

更新、ありがとうございます。
早くも育成でひとつミスをやらかしてるのですが(汗)、何とか食らいついていこうと思っています。

  • 2008/12/12(金) 23:34:04 |
  • URL |
  • イシハルーラ #-
  • [編集]

楽しんで貰いたい! という想い

>>メリーさん
>>イシハルーラさん
お心遣いありがとうございますm(_ _)m
お二方を始めとして、皆さんには常日頃ご協力を頂いております。

イベント進行に関する一定の作業面について、現在は私に集約されている状態なのは違いないです。
確かに楽な作業ではありませんが、けれど決して苦であるとも思っておりません。
それは現在のイベントがとても良い雰囲気で進行されており、それが私のモチベーションの糧になっているからです。
皆さんがそれぞれ率先して、良い雰囲気を作り出そうとしてくださっているからこその賜物ですね^^
もし嫌な雰囲気で進行しているなら、成功させたいという想いは湧いてこないっすw

まずは1作戦目が終わりましたが、お陰様でイベントは上々のスタートを切れたと思います♪
2作戦目以降も楽しんで進行できるよう、皆さんのご協力を御願いします!

  • 2008/12/13(土) 01:24:32 |
  • URL |
  • スッポン #cSUsw1UE
  • [編集]

あと、勝手ながらブログをリンクさせて頂きます。(ダメだったら言ってください)

  • 2008/12/17(水) 20:45:03 |
  • URL |
  • イシハルーラ #-
  • [編集]

リンク了解っす

>>イシハルーラさん
リンクの件、了解致しました^^

  • 2008/12/17(水) 23:20:41 |
  • URL |
  • スッポン #cSUsw1UE
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

スッポン
  • Author: スッポン
  •  
    ジオンアカウント
    セパード・クランデューレ
    オデッサ出身 ダカールにて引退
    新たに少尉で復帰 ノアにて活動中

    連邦アカウント
    アーベル・シュナイダー
    リーア出身 キャリフォルニアにて引退
     

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
