GNO2 単垢VPの戦い方

単垢の為のバイブルを目指したVPブログです。
当ブログは左のサイドメニュー「カテゴリー」から閲覧する事を推奨とした作りとなっております。
原則としてリンクフリーです。

このページのトップへ

引退から一年余り。
”余程の事”が無い限り、もう戻ってくることはないと思っておりました。

充分すぎる程にこのゲームを楽しんだつもりでしたし、また自らのノウハウの全てをこのブログに書き記したことにより、自分の役目も果たしたと考えたからです。


先日ブログにて、あるコメントを頂きました。
ご存知の方も中にはいらっしゃるかと思いますが、ノアサーバにて気力隊長vsNT隊長の一大イベントを開催するとのことです。
そして退役した私に今一度GNO2の世界に舞い戻り、このイベントに参戦を促す旨の内容でした。

正直悩みました。
これまでにも何度か違う方からのお誘いをお断りしていたからというのもあります。
しかし、ささやかでもイベントの参加召集と盛り上がりの助けとなるというのであれば、それを見捨ててはVPの発展を説いた者として立つ瀬がないというものです。
今回の気力隊長vsNT隊長のイベント、私にとって”余程の事”の位置付けとさせて頂きます。

という訳で。


ノアジオンにてGNO2復帰致しました!


こんな私でも”客寄せパンダ”程度になれるというのであればそれも本望。
復帰は限定的なものになるかもしれませんが、もう一華咲かせたいと思います。

もちろん少尉からのスタートで、単垢での活動となります。

条件は正直厳しいものがあります。
まずノアジオンは単垢少尉のVPには易しくない環境と伺えます。
そして1年以上GNO2から離れている間に、新スキルや新MSが追加された上での環境でVPは著しく進化していることでしょう。

されど常に自分なりのVPというものは出来る筈。
たとえそれが結果として表れなかったとしてもです。
持論という大層なものではありませんが「今ある条件で最善を尽くすのがVP」という考えの基です。

当面は鈍った私自身の感覚から取り戻していかねばなりませんね。


ノアサーバの皆様、どうぞ宜しくお願い致します^^




更新頻度は控えめになるとは思いますが、GNO2復帰を機に【ノアジ日誌】を付けていこうかと思います。

VPのノウハウは既に絞り尽くしておりますので内容には期待しないでください^^;
言うなれば現在の私は”スッポンの絞りカス”ってところでしょうか。


それと気力隊長vsNT隊長イベントでどちらの陣営に参戦するかについてですが、今のところは未定です。
私自身は気力・NTどちらに拘りがあるという訳ではありませんし、とりあえずはノアジオンでのVPがどのようなものかを見極めたいと思います。


さて、こうしてノアジオンにて復帰したからには、私もこのイベントを宣伝しない訳にはいきますまいてw

ノアジオンにて『気力隊長vsNT隊長対決』開催!

決戦は来クール
参加の期間にはまだまだ猶予があるとのことですので、腕に覚えがある各サーバのVPの勇士は奮ってご参加ください♪



それでは”またの日”から。 「 ご機嫌良う 」


このページのトップへ

GTOが正式サービス稼動開始ですね。
クローズドβテストにおいて何かと不評が多かったようですが、さてどこまで改善されているでしょうか。
運営側の努力の成果に期待したいところです。
私自身は”とりあえずは様子見”のスタンスでいくつもりです。
でもせっかくサービス開始するのですから、面白い作品になってくれていると良いですよね。

2Dモードもあるようなので、その2Dモードの出来映えも気になるところ。
プレイするとしたら恐らく2Dモードになると思います。
GNO2でも専ら2D起動でしたので3Dには特にこだわりません。
ゲーム自体の面白味も併せて、ブログ等で情報チェックしてみようかと思います。
ただ・・・・あまり期待しない方が良いだろうな~というのが本音ではありますが^^;



GNO2の方ですが、引退した現在でもちょくちょくと情報は見ていたりします。

・単垢VPの方
・尉官VPで上を目指す方
・従来のVPに更なる磨きをかけている方
・サーバ間 武者修行中の方
・引退後に復帰を果たされた方
・新規参入者でVPに挑戦されている方
・新たなVPを模索されている方
・好敵手を見出し切磋琢磨されている方

その形は各自において様々。未だ多くの方々の頑張りが伝わってきています。

そうして、たまにこのブログを作成して良かったと感じることがあります。
根源の作成意義とでも言いましょうか、そういったものに報われた気分になります。
コメント欄での交流もありましたし^^

ハンゲームの麻雀といった簡易的なネットゲームの経験ならありますが、本格的なネットゲームはGNO2以外にプレイしたことが無いので、尚更にGNO2には思い入れがあります。
最初にこのゲームに触れた時、それはとても新鮮でしたよ♪

そういった感覚を味わえる機会に、また是非とも巡りあいたいですね。

このページのトップへ
 
来ましたね続編!

その名も 「ガンダム タクティクス オンライン」 略して ”GTO”
(詳細については公式HP及び紹介サイトをご覧になってください)

サービス開始は今冬、それに先駆けクローズドβテストが開始されます。
テスターの募集期間は10月1日~10月14日
希望される方は必要スペックをご確認の上、参加応募なさってください^^
私も応募させて頂きましたよー!!


一応、”続編”という位置付けとのことなのですが、タイトルからして違うようにGNO2とはかなり中身が異なるものになるようですね~。
GTO紹介サイトで記事と画像をざっと一通り見たのですが、まだ具体的なゲーム内容は掴み切れておりません。
ポイントになりそうな要素としては、4機編成による部隊を指揮し、リアルタイムで敵味方双方が行動して戦闘が行われるということ。
部隊の指揮についてはプレイヤーにアクション性を求めるものではなく、事前に戦術を構築・設定しておき戦闘そのものは自動で行われるというもの。
自動戦闘のコンセプトはGNO2のシステムを最も色濃く踏襲している部分ですね。
そして”アイテムユニット”なる要素があり、これの使い方が最大のポイントとなりそうです。

正直、戦術にどれ程の奥深みがあるのか蓋を開けてみるまで判断つきません。
現段階では公開されている情報が少ないので期待と不安の両方が入り混じる状態ですが、せっかくなんで大いに楽しみにして待つことにしますよ♪


今月29日からβテスト開始とのことで、テストに参加できればGTOの具体的な手応えが掴めるのではないでしょうか。
まずはテスター募集に当選することを祈る限りです。
ただPCスペックが結構微妙だったりとか・・・・。
 
このページのトップへ
 
現在、執筆活動中です。
近い内に更新したいと思います。



ある皆様方へ、
直接お返事差し上げなかった非礼につきましては、
ブログ更新の内容をもって代えさせて頂きます。
 
このページのトップへ
 
前回の更新でもお伝えしたように、
ジオン垢のセパード・クランデューレと、連邦垢のアーベル・シュナイダー
両名義を2月末をもって退会致しました。

GNO2サービス開始以来、約2年半の活動となりました。


ハイランクが実装されていなかった第1クールや、ダカジ移籍後クールのPVPでハイランク越えしたものを含めればこれまでに20回超、連邦のオプ垢を含めれば30回超ものVP1位を手にしております。

それでも「もうVPはやり尽くした」とは思っていないです。
VPはそんなに甘いものじゃありませんし、GNO2を続けていれば自身のVPをまだまだ伸ばしていこうという意欲もあります。
ですがまあ「満足するくらいにまで楽しんだ」という気持ちにはなっています。
なので”引退”というよりも”卒業”の方がニュアンス的に近いかもしれません^^

終始、単垢VP一筋を貫きましたが、やはり単垢というのはVPにおいて不都合の多い条件であるという認識です。
ですが不都合があるからこそ楽しみ甲斐がある部分も多くありました。
もし複垢を導入していれば”全作戦3位以内”とかを目標にしてVPしていたと思いますが、これまでより楽しんでこれたかは分からないです。
自己満足で構いません、私は私のVP活動でGNO2そしてVPを誰よりも楽しんできたという自信があります。


以前に私自身のVPの秘訣はもう出し切ったような書き方をしましたが、それでもまだまだ書きたいことはあったりします。
それ以外にも実は最後の更新をするにあたって、最終段階でのステ・戦術スロット・陣形など”全て”を公開し、事細かく解説をしようかと随分と悩んでいたのですが、最終的に取り止める事にしました^^;
あまりにも直球過ぎますし、下手に先入観を植え付けて新しい発想の阻害をしてしまうこともあるかと思いましたので。
それに私のVPも大局的に見れば一つの通過点に過ぎないでしょうから。

このブログを隅から隅まで目を通された方ならば、もう自ずとご自分の力で新たなVPを作り出しそれを昇華していくことが出来るようになっていると思います。
そしてその意思がある方に、私は最大の敬意をもって応援したいと思います!
頑張ってください!!




さて、「GNO2 単垢VPの戦い方」はこれにて終幕となります。

これまで数多の場面で交流を頂いた方々、本当にありがとうございました。

交流にも様々な形があります。
フレやチームの方々やブログで知り合いになった方は勿論のこと、VPでのライバルや任務の同伴やトレで関わりを持つこともそうです。
今までこのGNO2というゲームを楽しんでこられた背景として、全て掛け替えの無い存在でありました。

GNO3でまたお会いしましょう!
私はGNO3でも変わらず ”VPの探求者” でありたいと思っております^^


ブログの内容やVPに関する質問、その他雑談等がございましたらお気楽にコメント欄にて書き記してください。
出来る限りでお返事差し上げますので^^



いつ如何なる時であっても、心と体が健やかであられることを望みます。

それでは ”またの日” まで。 「 ご機嫌良う 」


 
このページのトップへ

FC2Ad

Information

スッポン
  • Author: スッポン
  •  
    ジオンアカウント
    セパード・クランデューレ
    オデッサ出身 ダカールにて引退
    新たに少尉で復帰 ノアにて活動中

    連邦アカウント
    アーベル・シュナイダー
    リーア出身 キャリフォルニアにて引退
     

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
