GNO2 単垢VPの戦い方

単垢の為のバイブルを目指したVPブログです。
当ブログは左のサイドメニュー「カテゴリー」から閲覧する事を推奨とした作りとなっております。
原則としてリンクフリーです。

このページのトップへ

任務・トレ一切禁止! 新規少尉によるVP大会(連邦編)

通算VPランキングの結果発表です!!



第二回少尉イベント 最終結果通算ランキング表



完走者 41名


*『完走者』とは、終戦後に通算ランキングの申告までをされた方です
*表記に間違い等がございましたらご連絡下さい




このページのトップへ

遂に最後の作戦が集結しました。
今期を戦い抜いた皆さんお疲れ様でした!



連邦少尉イベント 10作戦目 順位表10作戦目 順位表


イベント最後となる作戦は私、セパード・クランデューレが1位を頂きました♪
上位は接戦だったのですが、運も味方して接戦をものにすることが出来ました^^




今回は低壁をジムキャⅡという”支援壁”を実践してみました。
PC戦で厄介な「支援狙い」の防衛策ということは言うまでもありませぬ。

ジムⅡを★改造して部隊のHPを228に揃えていましたので、NPC戦では低壁ジムキャⅡの回避不足が及ぼす悪影響は限定的であったと思います。
普段、低壁ジムキャⅡには3距離射撃で間合いを取っていましたので、NPCの攻撃のほとんどを隊長が吸収するという体制です。

しかし一方で、PC戦での効果についても限定的であったように思えます^^;
私自身は作戦エリアに放置していた為、遭遇するPCのほとんどは重量NT機編成で力押しするタイプが多かったと思われます。
作戦中あまりPC戦を目撃できなかったのですが、相手PCはジオング×2編成でこちらの隊長機もろとも4Tで壊滅とか日常茶飯事だった模様w
そうなると支援壁はもう”回避の低いただの壁”に成り下がる始末。。。
もっとも、支援狙い入りのPC狩り相手にはそれなりの意味を持つと思われますので、サブエリアでならもう少し効果が実感出来たかもしれません。

最終的にPC戦の捌き方次第でVP効率の限界が変わりますので、”可能性”という意味において支援壁にはまだまだ研究の余地があると言えそうです。




順位の推移です。


連邦10作戦目 順位推移(リンさん御提供)
10作戦目 順位推移表(リンさん御提供)
*この画像はリンさんのブログからの転載です




このページのトップへ

9作戦目の結果です。



連邦少尉イベント 9作戦目 順位表(速報版)9作戦目 順位表(速報版)


ヤイチ・サンダイメさんが連続の1位!
2位についても、タカチさんが連続で獲得されています。


今期はもしかしたら9作戦目で終戦か!?という展開でしたが、10作戦目が行われ一安心といったところです♪
イベントは通算でのVP争いですので、早期終戦では不公平感を残してしまいますからね~。
いや、私がNT隊長だから言っているんじゃないですよ。。。。多分w

さあイベントの最後に相応しい戦いを期待しようじゃありませんか!!




順位の推移です。

連邦9作戦目 順位推移(リンさん御提供)
9作戦目 順位推移表(リンさん御提供)
*この画像はリンさんのブログからの転載です




このページのトップへ

8作戦目の結果発表です。



連邦少尉イベント 8作戦目 順位表8作戦目 順位表


ヤイチ・サンダイメさんがイベント史上最高位&初表彰台でトップを獲得!
1日遅れの新規作成垢でPVP2位は凄いです。

研究熱心で定評のある氏。搭載量が厳しい中、6機編成を見事に操っていました。
当然、次週はイベント悲願であるPVP1位達成の快挙を期待せざるを得ませんねw




今週は初めて”1壁4射編成”にチャレンジしてみました。
高壁無しの編成スタイルです。
高壁を用意しないのですから、高低エリの高狙いに対しては何としても初期ターンで撃破せねばなりません。
ここでポイントになるのが”高狙いエリが最初に動く”ことが1壁4射編成にとって好ましい条件に思えます。

初めての1壁4射編成でしたが手応えは良好♪
回避の見劣りから被弾要因になる部下壁を排除して、その枠に殲滅速度向上の射撃を配す訳で、完璧に機能すれば理論上で最高のVP効率を実現出来る編成と言えます。
・・・・が、実際にはなかなかそう上手くいく訳もなく。
当然ながら1枚の壁で4枚の射撃陣を守るですから、ちょっとしたことでも事故が発生しやすいのが悩みの種です。
特にPC戦では脆弱な印象を受けましたので、極めて条件に依存する編成スタイルと言えそうです。


順調だった1壁4射編成も、作戦後半になってNPCが変更した途端に機能しなくなりましたw
高狙いエリの行動順が変わっただけで収拾がつかなくなってしまいましたよ。
高狙いエリを潰すだけなら強狙いの指示等でなんとかなるのですが、そうすると他の編成(特にへの字エリ)で事故が多発する有様。
色々と試行錯誤を重ねてみたものの、どうにも上手い打開策が見つかりませんでした。
今回チーム内3位に入ったシャアアズナブルさんをはじめ、ランキング内に1壁4射編成の方が他にも何人がいらっしゃったのですが、同時期でほとんど見かけなくなりましたね^^;

条件が限定されそうな1壁4射編成ですが、今後もその研究が進んでいくことでしょう。




順位の推移です。

連邦8作戦目 順位推移(リンさん御提供)
8作戦目 順位推移表(リンさん御提供)
*この画像はリンさんのブログからの転載です




このページのトップへ

7作戦目が終了しました。
結果の発表です。



連邦少尉イベント 7作戦目 順位表7作戦目 順位表(速報版)



トモ・レイさんが2連覇!
2連覇することは凄いことですが、1作戦目から”一桁順位をキープ”し続けているのもまた凄いことです。
残りの作戦もこの調子を維持できるのか注目です^^


アフロ・ディアさんは惜しくも2位でしたが、BDⅠを駆使した地上VPで結果を出されています。
射撃陣がジムSC×3という過去に流行ったクラシックなスタイルが特筆。
現在では支援機なしの編成は珍しいですが、「支援狙い」を用いるPCが多い状況の中、再びこのスタイルが脚光を浴びることがあるのか・・・・?
終盤での射撃機のチョイスが悩みどころですが、また違った可能性を見せてくれていますね~。




順位の推移です。

連邦7作戦目 順位推移(リンさん御提供)
7作戦目 順位推移表(リンさん御提供)
*この画像はリンさんのブログからの転載です




このページのトップへ

FC2Ad

Information

スッポン
  • Author: スッポン
  •  
    ジオンアカウント
    セパード・クランデューレ
    オデッサ出身 ダカールにて引退
    新たに少尉で復帰 ノアにて活動中

    連邦アカウント
    アーベル・シュナイダー
    リーア出身 キャリフォルニアにて引退
     

Search

Calendar

09月 « 2017年03月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
